ID非公開

2020/10/15 20:50

66回答

障害のある方に聞きたいです。

障害のある方に聞きたいです。 私には自閉症スペクトラム障害を伴う知的障害 があり、現在20代になりこのままではいけない と思い現在、職探し中です。 A型に面接に行ってみるものの、断られてしま いました…。(面接不採用) 一般枠をクローズで何件か受けましたが断られ てしまいました…(面接不採用) 又近辺にA型が無く遠い所にならありますが 受かっても、交通費を考えたり、利用料金を 考えるとキリがなく… そこで一般枠もA型も面接受けてみるものの 受からなくて、障害を持っておられる方はど の様に働いていて生活されておられますでし ょうか…? 又一般枠も駄目で障害者枠、A型も受からない 人間は何処に行けば、仕事をもらえれるので しょうか…?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

私も発達障害です。私は、20代の頃は自分が障害者だとわかっていませんでしたが、やはり、職探しには苦戦を強いられました。それでも、一年に一度は短期のバイトなどして、お小遣いを稼いでた日々が今では懐かしいです。(二度とあの時代に戻りたくはないですが!!) さて、私は、40近くまでは、そのように、職を得ては3~半年でやめる。っていうのを繰り返してました。そして、障害がわかってからは、年金をもらいつつ、作業所に通ってますね。 あなたも、自閉症スペクトラムと知的障害があるなら、障害年金をもらえるかもしれません。そうして、収入は年金に頼り、そして、居場所としては作業所とか、就労継続B型とかに行ってみては? 私の周囲の、中年の精神障害者たちは、年金や生活保護をもらっている人がけっこういます。そして、同じように作業所に通ったり、B型に通ったりしてますよ。 ただ、あなたはまだ若い。一度は障害者枠でもいいから、働いといくと、いい人生経験になります。まあ、すぐにとはいいませんが、一度、就労移行支援とか利用すると、障害者枠への合格率アップすると思いますよ。 参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 8:51

初めまして、こんにちは。 そうなのですね!!私は中学生3年 生の時に、自分の病気を思いしら されました…正直、知らない方が 良かったです

その他の回答(5件)

4

普通は、B型事業所で福祉就労ですね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 17:43

初めまして、こんにちは。 御回答頂きまして、心より 深く感謝申し上げます<(__)> でもそれでも無理な場合は…。 B型事業所の見学&面接は未だ 行っておりませんでしたので 1度見学&面接を受けてみよう と思います(๑و• ω• )و ナイスアドバイスを御掛け下さ り有難う御座いました<(__)>

0

障害者雇用で働くのもダメなら、B型にいくしかない(工賃は数千円だそうです)。 ちなみに、私は発達障害当事者ですが、某ドラッグストアで障害者雇用で働くものです。

ID非公開

質問者

2020/10/21 17:47

初めまして、こんにちは。 御回答頂きまして、心より 深く感謝申し上げます<(__)> そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼ 障害者雇用で働いていおら れるのですね、頑張って働 いていおられるなんて、尊 敬致します✧︎ B型は、未だ見学&面接を行 った事は無いため、1度チャ レンジしたいと思います (๑و• ω• )و ナイスアドバイスを御掛け下さ り有難う御座いました<(__)>

1

応募したのは正社員やフルタイムですか? 私は運よくパートで採用されましたが・・・ 今は会社からどう評価されているのかは正直わかりませんが 労働時間を増やすように会社からお願いされましたが断りました こまったもんですねえ パートや契約社員などでも受からないとなるとねえ ちなみにわたしも2個ほど落とされた経験がありますが 今はよそでもそこそこ通用する自信はあります 短時間労働ならね

1人がナイス!しています

2

親のすねをかじれるだけかじって 親が死んだら今度は刑務所で養ってもらう。 確実に勝てそうな奴、油断している奴を滅多刺しに してやれば無期限で衣食住の心配をせずに済むぜ? 知恵袋で愚痴ってもしょうがないけど、俺の親は 現役時代に年収を800万円から1000万円くらい 稼いでたんだぞ。税金はたんまり納めている。 何でこんな仕打ちを受けなければならない。 軽度だから自分でなんとかしろ?寝言も大概にしろ。

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:40

薄幸な知的障害者様 初めまして、こんにちは。 考え方が、クレイジーですね :( ;´꒳`;): それは私には到底出来ませんね… そんな事出来るなら、自分で自分 を滅多刺しにして自殺したいです。 そんな勇気も私には無いからこう  して、生きています。 馬鹿ですいません、それは、借金がいっぱいあると言う事でしょうか……? 自己破産は出来ないのですか? 私は軽度じゃないです、確かに寝言かもしれません、申し訳御座いません… そんな大変な中、私の様な者の質問に御回答下さりまして、心より深く感謝申し上げます<(__)>

2

同じく自閉症持ちですが、正直コネに近かったかと。 B型に所属し、同じ施設にいた人が就職した所へ研修名目で短期労働。 この時の実績で後に正式採用となりました。一応、最低限の実力は必要ですがかなり運が良い方かと。ちなみに工場勤務です。

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:13

初めまして、こんにちは。 そうなんですね、B型に所属 されておられて、そこで実力 が、認められ就職みたいな感 じですかねσ(∵`)? 運よりも貴方様の実力があり その働きをしっかりと見てく れている御人がいたからでも やはり貴方様の実力が認めら れたとの事ですよね、凄いで すね、尊敬致します✧︎ 工場勤務現在なされていらっ しゃるのですね!!ちゃんと働 かれてるなんて素晴らしい事 ですね!! 早く職を見つけて、私も頑張 らないいけないですね(・_・;) 御回答頂きまして、心より深 く感謝申し上げます<(__)>