ID非公開

2020/10/15 21:27

1111回答

車の任意保険って何の意味があるの?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

言ってる事はもっと深い意味も含めると‥あながち間違ってはいないとも言える。 ただモラル、社会性、責任等人間の尊厳は捨てる事になる

0

その相手が100%悪い事故で、損害額の満額を支払わせるために保険の弁護士特約で弁護士を雇い、満額支払わせるように交渉するんですよ。 これはオプションなので保険の内容によっては、これがない場合もあるので注意です。 あとは、これもオプションですが車両の保証(盗難、災害など)ですね。 「車は無くなったのにローンは残ってる」なんて話は良く聞きます。

0

『自分を守る』『相手へ賠償する』の2面性で意味があります。 自分が加害者となれば『相手へ賠償する』し貴方の代わりに保険会社が相手と示談交渉をします。ご自分で『示談交渉』や『賠償金』を用意する事は難しいので貴方もご納得の様に保険を使う意味はありますね。 貴方と相手の双方に過失がある場合に過失割合の交渉していく事は困難でしょう。それをあなたに代わって保険会社が示談交渉をしてもらう事は価値があります。自分の責任割合分の費用を補償してもらう為の『車両保険』や『人身傷害』があります。 相手がいない単独事故の場合も『車両保険』や『人身傷害』がお役にたちます。事故は急な出費が発生します。貴方が無過失でない限り相手の為、自分の為とどちらにしても出費が発生します。その費用を自己の負担で無理なく支払えて、示談交渉もご自身で行う事が出来るなら任意保険は不要です。 貴方が相手100%悪い事故に巻き込まれてその人が無保険で支払能力のない人なら自分の損害は自己負担するしか有りません。そんな時『車両保険』や『人身傷害』で任意保険から補償されると意味有りませんか。 対物賠償の場合、時価額までとなっておりますので、相手の提示された貴方の評価が低ければ、貴方の車両保険で差額を請求できますし、良く有りませんか。 貴方が相手100%悪い事故に巻き込まれて損害額を相手から賠償してもらいご自身の保険を使わなくて済む事はそれでいいじゃないですか。保険を使わなくて済むのですから等級のダウンも無いし無事故で等級が進むのですから馬鹿を見る事有りません。

1

加害者にならないとなぜ言えるのですか?大半は万が一加害者になったら大変になるとして任意保険に入ってるんですよ。

1人がナイス!しています

1

>相手方が100%悪い事故に巻き込まれて、保険会社から損害額の満額が出なければ何の為に「保険」に入っているのでしょうか? 真面目な人が馬鹿を見るじゃないですか。 賠償ですから出るのは満額でなく時価額です 法律がそうなってます なので車両保険や人身傷害があるのです

1人がナイス!しています