ID非公開

2020/10/15 21:47

1010回答

犬に服を着せる理由はかわいい以外にありますか?

イヌ | 動物213閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 犬の服にはいろんな意味があったんですね 知れて良かったです。

その他の回答(9件)

1

我が家の子は草にアレルギーがあるため服を着て草に触れることを回避します。 また、毛の長い犬種で被毛が切れてしまうのを防止するためにも着せます。 そして1番の理由は犬の手入れを少しでも楽にするためです。 ドッグランでいつもゴロンゴロン、突っ走ったりで犬がドロドロになるので服を着せることで犬を毎日シャンプーしなくて済みます。

1人がナイス!しています

1

かわいいは二の次です。 エアコンで風邪ひきます。 人間はソファに座ったり、座敷すわりでも上半身はやや高いところにありますが、犬は地べたにいるので、人間がちょうどよく感じても、犬は寒いようです。寒さで、震えたり、下痢したり、嘔吐したりします。

1

・汚れ防止 ・防寒 ・抜け毛防止 ・皮膚トラブルのため ・レインコートなどなら雨除け …というところでは? 小型犬は服着せていても割とかわいいかもしれないですが、大型犬なので正直にあっているとも思わないし着せたくないですが、汚れ防止にドッグランなどでは着せることありますよ。

2

●防寒 ●汚れ防止 ●抜毛防止 日本犬ならまだしも、洋犬は日本の気候に合ってなくて寒さに弱い子もいる。 チワワとかもそう。寒さに弱いので服を着せることが多いと思う。 あとは老齢で体温調節が苦手になった子。 うちの老犬は寒さ対策に散歩の時はチャンチャンコ着せてます。19歳。 小型犬や足の短い犬種は散歩の時に泥はねがあるので服を着せることがあります。 プードルは抜け毛が少なくて有名ですが、逆に柴などの日本犬は抜け毛がすごい。 他の方もおっしゃってますが、人の家に連れて行く時など抜け毛対策で服を着せることもあると思います。 デメリットは犬にとってのストレスですね。 あ、あと、皮膚病の時に着せたりもありましたね。 痒くて舐めてかき壊してしまうので、防止のために。

2人がナイス!しています

2

●お子さんに、派手な衣服を着せて満足している母親を見ましたが、 犬に服を着せる理由は、着せる人の自己満足以外にないような気がします。 ●デメリットは、犬の気持ちを忖度していないことです。

2人がナイス!しています