ここから本文です

折りたたみ自転車!についてアドバイスください。

mmaarrooooさん

2009/2/1811:05:49

折りたたみ自転車!についてアドバイスください。

諸事情にて、折りたたみ自転車を購入することになりました。

条件は

①折りたたみ(車に乗せるため)

②軽い(当方、あまり力がなく、職場で自分のオフィスに持ち込むため。といってもエレベーターに乗せるだけなのですが)

③折りたたみがすぐできること(複雑なものはできそうにありません。折りたたみ乗ったことありません。)

④短距離用でOK。長距離乗ることはありません。坂道も今のところなさそうです。

⑤予算は3万くらい。頑張って4万でしょうか・・・

以上の条件で当てはまるお勧め自転車ありますか?

今のところDAHONのメトロ、ダイナモがいいかなーと思ってますが、全く自転車メーカーを知らないため(ダホーンというのも昨日知りました・・・)どこを見ていいかよくわかりません。

また、お店で直接買うのと、ネット買うのと迷っています。もしネットでいいお店がありましたら教えてください。

閲覧数:
10,293
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1811:30:37

その条件だと4万は厳しいですね。
まあ、おっしゃる通り、ダホンあるいはダホンのOEM程度しか選択は無いかも知れませんね。

自分はエクスウォーカーという自転車を持っています。
常に車に積んでいて出先とか非常に便利ですが、重いんですよ。
それとホイールが8インチしかないのでノーマルだとギアが低くてがんばっても15km/hが良いところ。
距離もせいぜい30km程度が限界です。
でも散歩用と割り切れれば便利ですよ。

両国のショールームで試乗出来ますのでお近くなら試してみてはいかがでしょうか?
こういう目的なら信頼性の高いブリジストンのハンディバイクとかトランジットコンパクトあたりも良いかも知れません。
(あれ、トラコン生産終了してるみたいですねぇ)
スニーカーライト辺りも無難かもしれませんね。

ちょっとがんばるとストライダに手が届きますね。
質問者さんの条件にはぴったりなんですがちょっと高価ですね。

こんな所かな?

自分でメンテをやる覚悟が無いならネットでは買わない事ですね。
この場合は良いお店を探す事から始めた方が良いと思います。

逆に自分ですべてやる覚悟ならネットショップはありがたいです。
パーツもネットで手に入るので安く上がります。
これは自分で選択してください。
でも自転車なんてその気になれば簡単ですよ。
自転車屋の世話になる事無くネットの情報とネットショップだけでホイール組みまで出来るようになりましたから。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2009/2/23 08:27:18

一安心 「自分でメンテをやる覚悟が無いならネットでは買わない事ですね。この場合は良いお店を探す事から始めた方が良いと思います。」という言葉を聞いて、かなり納得しました。今週から早速お店探しをしようと思います。お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/1815:47:31

どの程度を軽いとおっしゃるのか解りませんが、10㌔から13㌔程度はあります、折り畳み易さだけで言うと1、2万程度の物が単純な構造です…が、折り畳んだ状態で片手で持ち上げる事は無理です、何故ならバラけるからです、持ち上げてもバラけないタイプは折り畳むのも若干手間は掛かりますし金額も上がります。変速機の有る無しでも若干、重量は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。