回答受付が終了しました

実銃を無可動にして中身をくりぬいて電動ガンのメカを詰め込んだ電動ガンは法律的にセーフですか?

補足

少し前にイズマッシュがAK74なんかの実レシーバーを使って電動ガンを作ろうと計画してたのが気になって質問しました! 作る気はないです(笑)

回答(9件)

2

一般に販売されている無可動実銃って法律に従って加工されており基本銃口が塞がれている。 電動ガンのメカを詰め込む場合、当然BB弾が発射できるよう塞がなければならない銃口を開けたままにすることになるので法律的にアウトになるんじゃない。

2人がナイス!しています

0

ハンドガンは確実にアウトだし、長物でも、ガワが鉄で、実銃に付けることを目的としていると、警察の法の解釈次第では違法になるみたいだね。 まあ、やらないのが一番安全・・・かな?

2

非常に微妙な所ですが、過去にアウトになった事例があります。 このアウトになった際の事例ではアメリカでトレーニングウェポンの実物ロアレシーバーを付けて輸入して摘発されたのです。 ※アッパーは日本でも手に入るので問題ない。 この際に問題になったのは「実銃用」として売られているロアレシーバーを加工してトレポンのメカボを組んだことが問題となりました。 現在の法解釈は非常に微妙ですが、例えば実銃メーカーが「トイガン」として実物レシーバーを装着して販売すれば恐らくお咎めは全く出ません。 大事なのは元々が実銃用であったかどうかである様です。 また警察は拳銃の取り締まりには力を入れていますので、拳銃の場合は問答無用でアウトとされます。

2

長物ならセーフ、拳銃ならアウトだと思います。 ただし、真実はいつも…さんのおっしゃるとおり、無可動実銃の改造は危険です。 警察に目を付けられて、「再度の加工で実弾発射が可能であった」と無理やり有罪に持っていかれる可能性が高いです。