ID非公開

2020/10/16 8:24

44回答

家庭菜園について質問です。

家庭菜園について質問です。 自宅の畑で毎年ダイコンを栽培しています。ただ今年は播種をする時期が忙しく防虫ネットを使いませんでした。案の定、ダイコンシンクイムシが発生してしまいました。ただ休みの日には1匹ずつ取り除いているので順調に育っていました。しかし最近、虫の量が多くなってきて変形した葉が生えてくるようになりました。また新芽も変色しています。この状態でも成長するのでしょうか?それとも抜いてしまった方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※ダイコンは根の部分が土から出ているくらい成長しています。

家庭菜園77閲覧

ベストアンサー

0

根気良く手で潰す方法が農薬を使わないで済むため良いですが、 虫の量が多くなって手に負えない様子なので、農薬が大嫌いで 無ければ適切な農薬を使った方が賢明です。 良く見て捕殺した積りでも必ず取り残しが有ります。 なお、未だ生長するので食べないので有れば抜いてしまう必要 は無いと思います。 私もダイコンには防虫ネットは掛けませんが畑に行く度に注意 し発生した場合に手持ちに有るフェニックスやアファーム等で 消毒する予定にして居ります。 農薬は正しく使えば問題は有りません。 https://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7.html

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:27

回答ありがとうございます! 成長するみたいなので安心しました。農薬も使いたいのですが少量なので計量するのがめんどくさいな?と思ってしまって使ったことがありませんでした。これからは農薬も使っていこうと思います。

その他の回答(3件)

0

<<<また新芽も変色しています。>>>ホウ素欠乏かも知れませんね!放置すると欠乏症が進みまともな大根に成らなくなりますし他の野菜を栽培しても同様になります。 微量ミネラルなので簡単に過剰になり過剰症でも減収になります。 なので土壌分析を行って適正量をキープして下さい。 https://tomatec.co.jp/products/fertilizers/

0

大根は幼苗の時は葉がまだ柔らかいので害虫によく食べられます。いつも防虫ネットをかけようかなと思う時が良くありますが、結局は20年程そのままで栽培しています。大根の葉は成長すると硬くなりますので虫は来ません。葉ではなく根を食べる野菜です。聖護院蕪も無農薬で防虫ネットもかけづに毎年栽培しています。

画像

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:28

回答ありがとうございます! すごく立派なダイコンですね。やはりある程度成長したら多少虫に食われても大丈夫ですよね。

0

土から白い部分が見えるほど成長しているなら、根気よく虫を取り続けていれば大丈夫です。 芯(新しい葉)が1・2度なくなったり変形したりしても大丈夫です。成長は若干遅れますが、大根は強いので最後は普通の大根になります。

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:29

回答ありがとうございます! ゆっくりですが成長するのですね!安心しました。これからも定期的に取っていこうと思います。