ID非公開

2020/10/16 14:18

55回答

来月の連休で福岡の博多から島根の出雲大社に車で行く予定です。

国内 | 観光地、行楽地60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろと詳しくありがとうございます。 ベストアンサーはより詳しく教えてくれた方に! みなさんからの解答を元に旅行楽しんで来たいと思います。

お礼日時:10/26 20:41

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2020/10/16 22:46

>まず、稲佐の浜へ立ち寄り、その後大社参拝してください。 >それが^^基本のルール。大社での参拝時間は1時もあれば十分。 そんな基本のルールって存在するの?知らんけど。 出雲大社にお詣りに行きます。正当な参拝方法は稲佐の浜で砂を拾いに行くので… https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11231528846 この質問に対するたかおさんの回答によれば >稲佐の浜で砂を採って出雲大社・摂社の素鵞社に奉納し、そこに前からある>別の砂を頂く・・・この砂を自分の家の周りに撒いて安泰を願う。 > >これは氏子さんの中から起こった信仰です。 > >なので出雲大社参拝は別に稲佐の浜の砂を奉納しなければならないというこ>とは有りません。 とあります。貼ってあったリンクは切れていたので 参拝についてはこれを参考にすればいいと思います。 https://izumooyashiro.or.jp/faq

0

ID非公開

2020/10/16 14:36

福岡から車で鳥取島根に行ったとこがあります。 出雲大社は早朝6時ごろがお勧めです。 確かそのくらいから開いていたはず。 8時くらいには人と車が集まり出すので、駐車場に停まれなくなる可能性大です。 休日だとかなり混みます。 どこを見ても、人、人、人。 コロナの影響で多少は少なくなるかもしれませんが、10月なので多いかと。 なんせ、日本中の神様が出雲大社に集まって、出雲大社だけ神有月ですから。 神話も残る「稲佐の浜」は晴れた日はきれいですよ! 「古代出雲歴史博物館」では歴史が学べます。 でも、私の一番のおすすめは「日御碕神社」です! ここにはお守りを売ってるところの人に直接言わないと買えない「砂守り」と言うものがあり、どんな病気にも効くと話があります。 そしてここは日本の夜を守る神社です。 伊勢大神宮が日本の昼を守る神社です。 こんなところに、そんなすごい神社が!と驚きました。ぜひ、調べてみてください。 グルメとしては出雲そばを食べましたよー 出雲大社の近くに「かねや」という蕎麦屋さんがありました。昼には行列ができます…。 お気をつけていってらっしゃい!

0

まず、稲佐の浜へ立ち寄り、その後大社参拝してください。 それが^^基本のルール。大社での参拝時間は1時もあれば十分。 犬は車の中です。 出雲から松江間は温泉地が多い。松江城。 少し足を延ばせば・・・足立美術館

0

出雲大社自体は意外とコンパクトですから、30分もあれば。 隣接の博物館とか参道を回るともっとかかりますが。 近隣のスポットなら稲佐の浜と日御崎神社もセットでどうぞ。 ご当地グルメは出雲そばですが、よくも悪くもそばですから、特におすすめはしません。 時間があれば国宝の松江城や境港まで足を伸ばしてもいいかもしれません。 よい旅を。