回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/16 14:42

99回答

コンビニ店員は底辺ですか?

コンビニ店員は底辺ですか? 25歳主婦です。夫の扶養の範囲内でコンビニパートをしていますが、煙草の販売をお断りした高校生に 『たかがコンビニのフリーターの癖に、底辺、就活しろ』 と言われました。 結婚前はブライダルプランナーをしていたので接客は得意ですし、かなり丁重にお断りをしたつもりです… 夫が転勤族なので(離島など僻地にも行きます)どこに飛ばされてもすぐ働けるよう、コンビニ店員のスキルを身につけたいと働き始めました。 他のスタッフとも話があい、仕事はとてもやり甲斐があります。 もちろんこれからも仕事は続けますが、コンビニ店員ってそんなにイメージ悪いですか? また、フリーターのする仕事というイメージがありますか?ちなみにうちのスタッフは主婦ばかりです。

回答(9件)

3

学生さんはまだ親に守られているので、 わからないのでしょう。 気にせずに。 どんな仕事でも、それが無ければ…と考えてみてください。 人それぞれの価値観が有るにせよ、上下など無いはずです。 どこかの知○さんでも、学歴有っても? あの程度の思考力? そのような例はわんさかあるでしょ。 自分で稼ぐ苦労がわかってないだけです。

3人がナイス!しています

0

コンビニ業務は多岐に渡るので、仕事を覚えるのは大変だろうと思いますよ。 金髪や容姿に関係なく接客態度も悪いなどのひと昔前のイメージのままなんでしょうね。 ブライダルと違い、誰でも使うコンビニエンスな店ので、来店客も千差万別。 お子ちゃまの捨て台詞は、鼻で笑っちゃいましょう!

5

仕事に底辺はありません 誰かの仕事は誰かのためになっている 間違いなく言えることは その高校生は 人間としての底辺です

5人がナイス!しています

3

そんなことないです。 その高校生は、タバコ売ってもえらえなかった腹いせに貴女を悪く言ったですが、そんな不良の言うこといちいち気にしてたら身体持ちませんよ(^_^;) 相手にしなくていいです。 貴女は 未成年にタバコを売らない、っていうお仕事を立派にしました。だからそこは自信持っていいです。 コンビニって 本当に多くの人と接しますよね。今回のように不良も来れば、素敵なお客様もいて。お年寄りから子供まで、富裕層から低所得者まで、幅広い層の人間に接することができます。 同じ接客でも 業界によっては 一部の層の人間しか接しない、っていう仕事多いですが、コンビニって お客様を選ばないお仕事だと思います(その分 強盗や高齢者の車が突っ込んできた、など 事件も多いですが。。。) それは 絶対 貴女の今後の人生経験に役立つと思います。 対人スキルも身につきますし、ちょっとだけ 人間観察できますし(^^) お仕事、頑張ってくださいね。 これからの時期は レジ前の中華まんが気になります♡

3

もちろんコンビニは万年求人難ですし、バイト定着率も低いですが、それは質問にあるような客がナメてバイトを始めても、すぐにやめてしまうという背景もあります。 コンビニエンス店舗は販売以外の様々な顧客対応や、熟練すればコーヒー清掃や商品発注(売上予測)という難易度高めの仕事も任されます。 客商売をしていれば、必ず今回のような愚かな人間にあたります。どのような世界・組織にも愚かな人間は一定比率必ずいますから、真剣に取り合うのは止めましょう。