ID非公開

2020/10/16 14:48

66回答

南紀白浜温泉は近くに火山がありませんが、どうして温泉が沸いているのですか?

その他の回答(5件)

0

プレートの沈み込みによる深い地層の熱が温泉の熱源です。 以下引用。 近年では、現在の沈み込むプレートからの脱水による高温流体が弧状岩脈や周辺の割れ目を上昇し、湧出したとする考え方が提唱されています。

0

南紀白浜温泉の成因: 論文があります。 http://www.j-hss.org/journal/back_number/vol60_pdf/vol60no4_481_491.pdf http://www.ftrgj.org/FTNLs/FTNLparts/nishimura09.pdf 私は専門的な内容までは理解できないのですが、火山活動によるものではなく、フィリピン海プレートの沈み込みに伴って絞り出された元海水や上部マントル由来の水分が上昇し、途中で地下水と混じったもの、ということのように思います。

1

白浜温泉は日本列島を覆うどの火山帯にも属しておらず、火山が周辺にないのに温泉が湧き出ていることが、不思議とされてきた温泉でもある。ところが近年の調査で、白浜、有馬などの一帯の高温を噴き出す温泉は火山性の温泉ではなく、フィリピン海から潜り込んだプレートから滲出した高温の地下水が滞留しているものであることが、核燃料サイクル開発機構(現:日本原子力研究開発機構)より研究報告された[10]。

1人がナイス!しています