第二次給付金5万円案。 麻生は「やだやだ」って言ってるね。 金持ちほどケチの典型?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

それは違いますね、前回10万円支給した時も、あまりよい顔していませんでしたし、『志公会』(麻生派)としてはこの前の総裁選、菅総理を推すことにしましたけど、 菅内閣が大臣を決めた時、志公会所属の議員を入れず当選回数の低い議員を入閣させたので怒っている説もあります。 そもそも自民党の幹部職にも自分の側近じゃなくて、当選回数若い人入れたからねー、 相当頭にきてるかも、、、菅内閣に

0

半年前もおなじことをいっていました つまり悪役を買って出たわけです おとしどころは5万円のキャッシュレスポイントではないでしょうか

10万円の時ははじめシングルマザーなど困窮世帯に20万30万の給付金でしたが結局10万2つで20万円ですからシングルマザーなど困窮世帯向け給付金と同じ効果が表れますさらに全国民で余力が消費に回る もちろん困窮世帯も消費するでしたがほとんどの世帯で貯蓄され効果なしでした生活に困っていないからありそうです 次回はシングルマザーなど困窮世帯の分はすんででいますから純然たる消費喚起と言うことなら問題がないわけですとなると商品券やキャッシュレスポイントで消費が拡大します金額より様態が重要なわけです よく使う低所得者がもっともよいでしょうが低所得者限定商品券は恥ずかしいそうですキャッシュレスポイントなら恥ずかしくないのでこちらがいいでしょう

1

違いますね。 日本国民があまりに愚かなので、前回の給付金の時にもあれほど「消費に回せ」と言われたのに貯蓄に回した人間が少なくなく、経済効果として効果が薄かったんです。 言われた通りに消費に回し、給付金を出すことが有用であると示していれば第二次の給付金もあったかもしれません。 国民が愚かすぎます。

1人がナイス!しています

2

麻生さんは職務柄(財務大臣=金庫番)、ホイホイとOKするわけにはいきませんよ。 5万円給付金の最終決定をするのは菅総理(実態は二階幹事長)です。 5万円の追加(2回目)給付金は80%は実現が確実なようですね。 下記記事にある通り、5万円給付を菅総理に進言(脅迫)したのは、菅総理を支援した二階幹事長の子分の国会議員ですから。 菅総理は「実現するよう頑張る」と回答しています。 もし、実現しないと、菅君は来年9月の自民党総裁選では二階の支援を得られず、落選しますから。 余談ですが・・・来年には、3回目の給付金(10万円)があるそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/30c5f50d1940f1c677bca8a1d0e5fa415a77f25a 当然ですが・・・コロナ終息後はコロナで大判振る舞いした給付金など数十兆円について、消費税を中心とした税の引き上げが行われます。 給付金とは、国からのお小遣いではなく、借金ですから。

2人がナイス!しています

1

それはない もともと麻生さんは、30万支給を言っていたし 安倍さんと二人で2回目の支給を考えていた。 だから予算は取ってあるはず。 だから今回はそれを知ってる人の勇み足 初めの一言を言えば目立つからねw 菅さんも困ってるだろうね 今から決めたんじゃ年内に間に合わない 本当はもうほとんど話は固まってますよw

1人がナイス!しています