ID非公開

2020/10/16 15:05

55回答

アマチュア無線に関して

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。すべてのコメントを確認いたしました。今回の質問は、皆様の意見を聞きたく投稿したものであり、特に、ベストアンサーをつける気はなかったのですが、今回は、もげらさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。bak~さんの回答は多少飛躍している気がしますが、共感点も多く感じました。現実問題、有用性だけで考えれば、そのような結果に行きつきますね。

その他の回答(4件)

1

非常に役に立ちますね。 アマチュア無線は自衛隊、消防や警察と共に「中央非常通信協議会」に組み込まれています。

画像

1人がナイス!しています

1

活用というのであれば、アマチュア無線の衰退を鑑みいっそのこと廃止若しくは大幅な規模縮小を行い公共利用や幅広く一般が有益に使える電波の利用を考えた方が活用といえる。 過去パーソナル無線が廃止になり公衆通信に割り当て変更になったようにだ。 タダでさえVHF UHFなどは違法が大半のダンプ連中が使っている状態で、こんな底辺のごみかすに使わせるならもっと有効利用を考えるべきである。 社会活動貢献であればデジカンの周波数拡大などし誰でも簡単に使えるツールを拡充すべきであると思う

1人がナイス!しています

0

匿名連続質問には言いたいことをコピペ回答返しだ! (直接には言いません。アマチュア無線の世界の暗部は知っているので) ・・・(略)・・・ しかし、質問者氏は引用していませんが、もっといやらしいのは「青少年に(科学技術への)興味を持ってもらうため」という考えです。 押しつけで本物の興味が生まれると思いますか? 指導の下で子供に無線ごっこさせてそんな子と交信したいと思いますか? 本物の知的好奇心はそんなところからは生まれません。 JARLが作ったそうですが、僕から見れば的外れなことを提言していて恥ずかしいばかりです。 というか、電波法上のアマチュア無線の定義の変更部分を見ると怒りさえ感じる。僕はアマチュア業務は本来的な聖域だと思っているのだが、その内容を大臣の意向で追加できるなんて人の知性に対する冒涜ではないだろうか?