子どもたちが通学しやすいところに引っ越しを考えています。おすすめの地域を教えて下さい。

子どもたちが通学しやすいところに引っ越しを考えています。おすすめの地域を教えて下さい。 最低でも4LDKできたら5LDKで、戸建て購入を考えています。 子どもは3人で、来年は京都大学(吉田キャンパス)3年生で就活始める長女、大阪大学(吹田キャンパス)を受験する長男、奈良高校を受験する次男です。 夫は再来年で仕事を辞める予定です。 実家は八木駅の近くです。 今住んでいるところからの通学時間は上の2人は2時間くらい、1番下の子は1時間ちょっとかかるので通学の負担を減らしてあげたいです。 親としては下宿してもらっていいのですが子どもたちは自宅通学希望してます。

補足

今住んでいるところは持ち家で、引っ越したら賃貸にでも出します。(ここは実家から1時間です) 引っ越し先は家を建てるのではなく、賃貸か、中古で購入を考えています。 どちらかに長く住むつもりではなく、その時の状況で便利なところに繰り返し引っ越しするのもいいと思っています。子どもが一人暮らししたいというのであればそうしてもらいたいです。 上の子は四年生になっても毎日部活で学校に行きます。大量の洗濯物が出るので通学に時間がかかろうとも自宅通学がいいそうです。 真ん中の子も同じような理由で一人暮らししません。下の子は一人暮らししたいと漠然と考えているようです。

大学 | ここ、探してます124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

新大宮駅の周辺ならば、次男のお子様は徒歩通学で、上の二人のお子様も八木より少し有利かな。 (奈良公立から大阪公立に狙いを変えるのは冒険ですが…) 十三辺りなら吹田、京都共に今より有利で、北野高校目指す手はあるでしょうけど…

ありがとうございます。 ややこしい書き方をしてしまいました。 今住んでいる所から八木駅まで25分、実家までは40分くらいかかります。 新大宮がおすすめなのですね。ありがとうございます。 今から第一志望を変えるのはちょっと無理かなと思います。 そもそも頑張っても北野は無理です。 例えば清風南海だと、専願だと受かりそうで、併願だと微妙なレベルです。 今は併願私立を帝塚山と近代附属で考えてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様、ありがとうございました。 まずは提案して下さったところはすべて検討して、じっくり考えたいと思います。

その他の回答(2件)

0

京大・阪大(吹田)・奈良高が通い易いとなるとなかなかに難しいのですが、「丹波橋駅(JRは桃山駅)」周辺は如何でしょうか。JR・近鉄・京阪が寄り添う地なので奈良高・阪大・京大への路線ルートは確保出来ます。奈良高へは近鉄で。阪大吹田へは京都駅経由で。京大へは京阪か地下鉄(近鉄線乗り入れ)で。 もしくは京都駅周辺はいかがでしょう。 あと、イレギュラーですが六地蔵(JR奈良線・京阪宇治線・京都地下鉄)も便利は便利です。

0

ご子息皆さま優秀で羨ましい。 長女は人生の半分を決める最後の登竜門ですね。 私の息子の時に経験しましたが、本当の真剣勝負、大学受験が楽しく感じられる程です。 しかもソロソロ就活活動を開始しませんと、超一流と呼ばれる企業は難しくなります。コロナの影響で遅れ気味ではありますが、企業のリスト制作は速いのです。 そんなこんなの経験から、家を買うより2年だけ長女に便利な環境の賃貸が良いと思います。ターミナル駅に近い賃貸にご家族で。 東京でも一人暮らしと通学の境は2時間半、通学の2時間は親が負担と感じるより楽だと思います。 長女が周りと同等の企業を選べば、入社数年は全寮も有り得ますし勤務地が遠い場合も有ります。 ま、寮に入ってしまえば会社が全責任を負ってくれますから、親は安心ですが、しばらくは帰ってこない事も有ります。 その時になって、長男次男の通学に便利な場所を探しても遅くないと思います。長男が理系なら最低6年、研究職希望なら9年後になりますから。 阪大理系なら甥が修士1年にいますが、進学就職に迷っているようです。 通学にさすが2時間はかかっていませんが・・・。 私の意見は「内々定まで数か月、ここは長女主体で・・・」と思います。 実は長男が大学を決めた時に大学そばに戸建てを買いました。今は妹が独り住まいをしています。 彼女が卒業後は空き家になるので賃貸かな?私も妻も済む気にはなれず、どうしたものか頭を悩ませています。 将来的にはご夫婦でお住まいになる事になりますから、賃貸で乗り切った方が良いと思いますが。

回答してくださりありがとうございます。 就職活動の為にターミナル駅に住むという発想はありませんでした。 私が就職活動してる時は意識しませんでした。幸運にも八木駅というターミナル駅近くに住んでいたからでしょうか笑 賃貸か中古物件購入かはこだわっておりません。豊富に物件があるとは考えていないので条件に合えばどちらでも構わないです。 次男の高校卒業後など、その時々でまた引っ越してもいいと考えています。 具体的な駅名をアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m