ID非公開

2020/10/16 20:57

1212回答

学術会議問題で、勝手に推薦者の任命を理由なく拒否したのが問題なのに、政権擁護者は学術会議の組織自体に問題をすり替え、

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

法律についてなんにも知らないのに「法律違反だ!法律違反だ!」と騒ぎ立てるだけの典型的な野党支持者、といったところですかね。

1

任命拒否は全く法律違反じゃないんですけどね、実際には。プラスに考えれば穴だらけの法律に改正の必要性が国民に知らされたのだからいいのではないですか? そもそも拒否権を規定すべき、推薦条件も詳細に規定すべき、政府からも一定数は指名できるようにすべき。 私もしばらく大学で研究の仕事をしていた経験があるので、こういった 権力側に流れた学者がいかに腐ってるか知ってるつもりです。

ID非公開

質問者

2020/10/17 12:57

現行法で拒否できるなら、拒否権を規定する必要はない。つまりは法令違反。

1

拒否された人には、理由がないわけではないけど、野党や国民の前で説明したら、学者生命がなくなるからですよ。 それと学術会議側自体が、日本の研究を妨害しているからですよ。 中国軍事がどうかがデマというなら、某中国通信有名企業(米と争いしている)の顧問をしている学者もいますし、千人計画に参加している学者(氏名公表されているけど)、 それについて、きちんと学術会議側からの説明 してほしいし、 中国科学協会との提携覚え書きも、HPにあるけど、 中国科学協会調べてみては、 ちなみに学術会議の北海道大学への妨害は知っていますか? 国から予算をもらっていて、防衛省関係の研究の妨害ですが、 あれを軍事研究というなら、学術会議の研究、ロボット、自然科学など全てが軍事研究になってしまう。 その論理でいくと、デジタル庁は、軍事庁になるけど、 インターネットや、GPS,AIは、軍事研究の一部(軍事研究の一部を利用)だけど、

ID非公開

質問者

2020/10/17 13:00

本人が理由を言えと言っているので関係ない。あなたの挙げたことは既にデマであることが暴かれてしまいました。北大の件は完全アウトでしょう。デマサイトばかり見てちゃダメです。

2

「理由」はあるんですです。それを「あからさま」にする方が「騒ぎ」が大きくなると言う事なのでしょうね。 一部マスコミでボツボツ明らかにされているように、6名の方は、「学術会議」のメンバーでふりながら、「安保法制」や「辺野古基地移転」その他について反対運動の署名活動やリーダー的な立場をとっておられます。それは「 学問」とは異なりますよね。一つの「運動家」としての活動です。そんな方々を除外しても良いのではないですか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 23:21

それの何が問題ですか?学問とは違う理由で拒否してはいけないと思います。