Excelについて質問です。 A1~D2のセルが結合してあり、折り返して表示するようになっています。

Excelについて質問です。 A1~D2のセルが結合してあり、折り返して表示するようになっています。 高さ的に3行まで表示されるのですが、それ以降は欄外になり表示されません。 4行目以降になる場合に行の高さを文字に合わせて広くするにはどうしたらいいでしょうか? ユーザーフォームで文章を作りセルに書き込むことを基本的な入力方法とするので、VBAでも大丈夫です。 A1~D2以外にも同じ大きさのセルが複数あり、そちらも同じようにしたいです。 よろしくおねがいします。

Excel | Visual Basic50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

一つの考え方として、結合でない単一セルで折り返しを 有効にすればセルの高さは自動調整されます。 ですから新しいシートでその結合セルと同一幅の セルを作り(幅を[a5].left-[a1].leftにする) 当該文字列を入力した後のセル高さを取得するのは 如何ですか?

ありがとうございます。 同一シートの右側の余白部分でやりたいと思います。 この方法は自分も考えたのですが、幅を合わせたセル(仮にG1)に=A1とすると1行目の高さにG1の高さが合って、2行目の高さが余白になってしまいます。(G1の自動調整の高さ+もともとのB1の高さ)そこをどう調節したらいいのか分からないのと、 入力したあとに毎回A1:D2のセルをダブルクリックしないと自動調節されないのが不便で困っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 何とかできそうです。

お礼日時:10/30 22:25

その他の回答(1件)

0

セル内の折り返し位置や行数を取得することはできません。 文字数から推察して高さを調整する他ありません。

お返事ありがとうございます。 文字数で高さを調節しようとしたとき、半角数字や記号(主に:)も使うため、どうすればうまくできるのか分かりませんでした…