国公立大の医学部で、この大学はこの分野の研究に強い、みたいなのを教えてください。

国公立大の医学部で、この大学はこの分野の研究に強い、みたいなのを教えてください。 例えば、 新潟大→脳 金沢大→腫瘍 長崎大→感染症 のような感じのを知りたいです。 回答お願いします。

大学院 | 大学49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こういうのって、教授が変わったり、時代の流れで大きく変わったりしますから、大学選択の要素にはなりませんよ。 質問者さんが例に挙げているのなんかは、予算措置として研究所やセンターがある大学になりますが、少し前に政府が京大のiPS研究所の予算カットに動いたことからもわかるように、研究結果が思わしくないと予算が減額されたり、なくなったりしてしまうのがこの世界です。時代とともに研究予算は付け代わるので、私の母校なんかは、私が学生だったときには宇宙医学の研究をしていた研究室が、再生医学の研究室にかわってました…。 また、その領域のトップだった教授が別の大学に移ったりして、その大学に行った意味がなくなるなんてことはよくある話です。ノーベル賞候補に毎年名前の挙がる中村祐輔教授なんかは、阪大→癌研→東大医科研→シカゴ大と研究費や環境を求めて移動されています。優秀な研究者は、このようにヘッドハンティングなどもあり、大学を移動します。外科なんて、教授が代わると得意分野が大きく代わるなんてことはよくある話です。得意な手術が変わるわけですからね。 ですから、できるだけ旧帝大、旧六医大など予算配分の大きい大学に行き、そのレベルの医局に入り、あとは実力で自分の研究したいところへ進めばいいことです。

そうですか…。 自分は発生・再生医学にものすごく興味があるので、京大か熊本大に行きたいと思うのですが、そういう選び方には意味がないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説得力のある説明をありがとうございました。納得できました。

お礼日時:10/19 19:49