ここから本文です

もしもしホットラインについて。

nkm********さん

2009/2/1815:08:16

もしもしホットラインについて。

先週、留守電にもしもしホットラインという所から、
「年金についてお知らせがありますので、0120917707まで電話を下さい」
というメッセージが入っていました。

他の知恵袋を見たところ、社保庁からもしもしホットラインに委託されているのは
わかったんですが、「○○さんですか」といった、どこの家にかけたのかも解らないし、
誰宛にかかってきたのかもわかりません。

留守電を聞く限り、話ている人の後ろから色々と話声が聞こえるので、
怪しいとしか思えないんです。

家では、父がもうすぐ60になるので、たぶん父宛だとは思うのですが、
やっぱり、かけ直した方がいいんでしょうか?

閲覧数:
6,223
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2009/2/1821:09:45

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/minkanitaku.html

↑上記の社会保険庁のホームページに、民間委託業務をやっている会社と、地域が載っています。
もしこの「もしもしホットライン」がやっている地域に当てはまるなら、怪しくないとは思います。

後は試しにかけてみて、内容で判断した方がいいと思います。
「国民年金の未払分を払ってください」という内容であれば、詐欺ではないので、正式な納付書を発行してもらって、金融機関やコンビニで支払えばいいと思います。

「ATMに行くように」とか、「お金を直接手渡すように」というようなことであれば詐欺だと思いますので、警察に通報した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/20 09:52:26

降参 細かく調べていただいてありがとうございます。
委託先になっていたので、試しにかけてみようと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる