ぶどうの栽培について教えてください。品種は巨峰だと思います。10年以上地植えです。2~3年前から晩腐病にかかっています。

ぶどうの栽培について教えてください。品種は巨峰だと思います。10年以上地植えです。2~3年前から晩腐病にかかっています。 かかってしまうと薬剤を使っても治らないでしょうか。伐採するしかないでしょうか。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

殺菌剤(治療薬や予防薬)を使って治すことはできます。 但し、雨除け栽培でないと完治は難しいかもしれません。 冬の休眠期の間に、巻きひげの除去や荒皮削りを済ませておきます。 それがすんだら、ベンレート水和剤などの治療薬を散布します。 (発芽までに済ませます。) 治療薬は他にもホライズンドライフロアブルやアミスター10フロアブルなどがあり、散布できる時期が違ったりしますので、耐性菌を作らないためにも複数持っておくのが良いでしょう。 ブドウの房づくりが終わったら、できるだけ早めに袋掛けをします。 袋掛け後の殺菌剤はICボルドーを使います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご説明をありがとうございます。何とかやってみます。

お礼日時:10/25 16:37

その他の回答(2件)

0

別の木に継ぎ木する方法もあるが、 時間がかかるのが難点。 値段安いんで今のは諦めて、 新たに植え直した方が良いと思います。