ここから本文です

教えてください。 「惚れる」と「好き」は、どう違いますか?

mok********さん

2009/2/1815:42:43

教えてください。
「惚れる」と「好き」は、どう違いますか?

閲覧数:
30,971
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2009/2/1815:54:03

私個人の意見ですが

「好き」は愛情から信頼の情まであらわせるので、その意味合いは軽い気がします。恋人同士が軽く言ったりする感じです。

「惚れる」は、その人のことを好きであるうえに、独占欲とか、支配欲とかがまじって、誰にも渡したくない!と思うような気がします。「愛してる」とは違いますが、「好き」より意味合いが強いって感じですかね。

抽象的にいえば、「好き」は一緒にいて幸せで、「惚れて」いると、その上顔が熱くなって、ドキドキしてくる感じがしますね。

「惚れる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2009/2/1816:31:44

「好き」は物にも使えるくらい広い意味で使えるので、心の入れ具合は「惚れる」に比べて低いような印象がある気がします。

「惚れる」は、「惚れた弱み」という言葉があるように、本人にとって惚れている相手の色々な不都合な面や欠点を知っていても、どうしても好きでいることを止められない様子を表す気がします。「まあ、惚れてるからね。。。」みたいな感じでしょうか。

aok********さん

2009/2/1816:01:44

「惚れる」は、他が目に入らないくらい、心を持っていかれる(その人で占領される)感じ。

「好き」は、広い範囲での好意。