ID非公開

2020/10/17 14:14

66回答

労働組合について

労働組合について 従業員20名程度、福祉の事業所です。 経営者のやり方が酷く、組合を作りたいと相談されました。 経営者自ら虐待、運営基準違反、家族からの苦情も多いです。 相談しても気に入らないと直ぐに感情的になり、まともに相談も出来ません。 施設内には監視カメラがあり表向きは虐待の防止、記録ですが実際はスタッフのチェック。 座ってる時間が長いと直ぐに電話が来る、スタッフ集まっていると何の話をしていたのか?としつこい ビクビク顔色を見ながら間違ってることも口に出せず私も皆ストレス 組合を作って改善されるのか? この様なトンデモ経営者を正す、本当は辞めて貰いたいがそれも出来ず アドバイスお願いします

ベストアンサー

0

まず労働組合は、二人からつくることができます、 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

その他の回答(5件)

0

労組は作るのは簡単ですが維持するのがものすごく難しい上に、労組によって得られるものはかなり少ないです。 メンタルやられる前に逃げるが勝ちだと思いますが、どうしてもなんとか・・・であれば金を払って弁護士に相談するのがいちばんです。 法テラスはダメですよ、どんな弁護士が出てくるかわかりませんから。

ID非公開

質問者

2020/10/17 20:24

エルモさん回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 従業員も少ない上交渉の矢面は必然的に私ともう一人位。正直先頭立ってあの経営者と向かい合うなど身が持たないですね。 最後の頼みは法テラスと思ってましたが、何やら信用出来ませんね 大変参考になりました

0

まず、職場にカメラがあり動作に対して、アクションをかけて来るなら、人権蹂躙{じんけんじゅうりん}に該当します。 まず、お住まいの法務局に人権回復願いを出して下さい。 人権回復願いはマスコミに伝わるような仕組みがあります。 雇い主は、マスコミにさらされるでしょう! 組合はいつでも作れます。 一番怖いのは、組合を作る事で吊るしあげて会社継続困難として、自主廃業することです。 どんな、相手でも逃げ道は用意して下さい。 相手に立ち直りのチャンスを与えることなのです。

ID非公開

質問者

2020/10/17 20:25

回答ありがとうございます。廃業は利用者に、御迷惑かけますから避けたいですね。

0

ユニオンというものをご存じでしょうか? ユニオンとは、「一人でも入れる労働組合」 というものです。 ネット検索すればお近くの地域にもあるはずだと思います。 労働環境やパワハラ、未払い残業代などの問題の改善などを団体交渉を用いて会社側と交渉してくれます。 今から労働組合を立ち上げて、会社と交渉するとなると、躊躇する組合員が出たり、交渉方法などが甘かったりと、問題がたくさんあると思います。 また、そのようなそもそもパワハラ気味な経営者が社内労働組合に対してどのような仕打ちをするかわかりません。 しかし、この「ユニオン」は強烈です。 もちろん顧問弁護士もたくさん抱えているところがほとんどです。 裁判など、費用は敗訴側に請求するとして、平気でバンバンに起こします。 良くも悪くも、一度会社側に問題があり、金がとれると判断すると、徹底的に金がとれるまで噛みついて決して離しません。手段も選びません。 一般的な会社なら「ユニオン」という言葉を聞くと、早々に白旗を上げます。 金で解決するしか方法が無いからです。 会社は「ユニオン」相手に争うと、金と時間を大いに無駄に失います。 せめて時間だけでもと、さっさと金銭的解決を選択するでしょう。 まずは「ユニオン」に相談してみて下さい。 そして少しずつ証拠を集めてください。 その辺は「ユニオン」からのアドバイスを聞けばやることが明確になります。 労働組合を自分たちで作ることを考えるなら、「ユニオン」に相談することが一番手っ取り早く、相手に最大限の打撃を喰らわせ、こちらに最大の成果が得られるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/17 16:04

J様回答ありがとうございます。 ユニオンは勿論聞いたことはありますがこの様な機能があるとは知りませんでした。 これはとても貴重な情報でぜひ動いてみたいと思います。 心より感謝申し上げます

0

総合労働相談から、 1回では終わりません。 根気よく、勉強することです。 エビデンスも取っておきましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/17 16:02

van様回答ありがとうございます。 色々勉強、エビデンスも集めている所です

0

労基とか県とか役所にでも言ってみては。特別監査でも入れば少しはダメージになるかも。

ID非公開

質問者

2020/10/17 16:00

ミネケン様回答ありがとうございます。 実は今年一度内部告発で監査が入ってます。 それでも懲りてません