急募 小論文のテーマについて。 地方自治体を受験しているのですが、 小論文が苦手すぎるので情報願います。 来週に控えていますが、

急募 小論文のテーマについて。 地方自治体を受験しているのですが、 小論文が苦手すぎるので情報願います。 来週に控えていますが、 小論文のテーマが今年はこんな感じだったよ と知っている方、アドバイスお願いします。 課題解決系が増えている気がするのですが、 やはりコロナ関連が出るでしょうか? あとは防災とか? すいませんがよろしくお願いします!

公務員試験 | 政治、社会問題28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 7:40

先日からこのご質問には注目していました。 「急募」とのことですがいまだにご回答がないですね。 その理由としてあげられることは,ヤフ知恵では「急募」「至急」と付記された質問へご回答があったにもかかわらず,お礼や再質問の返信もなく,放置されていることが目立つからでしょう。 つぎに,「質問文作り」の未熟さを感じます。 それは小論文のテーマを把握する以前の問題です。 「小論文の本質」は,自分の意見を決めて”採点者に納得してもらえるような説明をすること”です。だから,普通の依頼分くらい書けなくては入庁してから再勉強をしなくてはなりませんね。 あなたの質問文を校正してみました。 --------------------------------- 「小論文のテーマ」についての質問です。 私は,地方自治体の公務員試験を受験しているのですが、 小論文が苦手なので過去問に関する情報をお願いいたします。 希望している自治体は「○○県○○市の○○職」です。 二次試験は来週に迫っています。 (注:受験中ということは,1次・2次とあるのだろうと推測した) そこで特に○○市で出題された小論文のテーマについて,今年の(?,過去の)出題傾向を知っている方からのアドバイスお願いします。 「課題解決系」が増えているそうですが,やはりコロナ関連が出るでしょうか。 もちろん他の自治体でも構わないです。 すいませんがよろしくお願いします。 -----以上です。 さて,ご質問に沿って答えます。 私は自治体関係者ではないのですが,一般的には下記のような出題が考えられるでしょう。 「公務員として守るべきこと」 「新型ウイルス感染症蔓延中の自治体活動」 「障がい者へのサービス向上」 「子どもの虐待防止」 「暴力の根絶」 「自治会の活動の活発化」 「生涯学習の取り組み」 「少子高齢化への対策」 「働き方改革」 「労働問題」 「環境問題」 「情報化社会」 「ボランティア活動の推進」 「防災計画と市民連携」 「危機管理」 「都市計画」 「地方産業の活性化」,などです。 本来ならば,あなたの書かれた小論文を2~3回見てあげたいところですが,今となってはそれもできないので特効薬的なテキストを紹介します。 筆者の「樋口裕一さん」はこの世界のパイオニアでありベテラン講師です。 大学入試用ですが小論文の書き方は変りません。 「大学入試・秘伝公開,ぶっつけ小論文(三訂版)」(シグマベスト) 以上です。