ID非公開

2020/10/17 17:35

1212回答

4歳の一人娘の母親です。

補足

みなさんのお言葉がすごく心に響きました。 親身に答えていただき、優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました。 一人を選ぶのは心苦しいのですが、最初に長文で答えてくださった方をベストアンサーにします。 ダメな母親と言われるかも、と思いながら投稿しましたが、とてもほっとした気持ちになりました。 みなさんのアドバイスを読んでから、つきものが落ちたように、娘に心から優しくできています。誰かに優しくされると自分も優しくなれるんですね。心にゆとりができたような気分で、これまで以上に娘が可愛く思えます。 あまり育児書は読まないのですが、このページは私にとってどの育児書よりもありがたいものになりました。 みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/17 18:03

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

長女が同じようなような感じでした。 年中の時の先生がベテランでとてもいい先生でした。お母さん、他の子と比べたらだめです。ちょっとスタートが遅いだけなんです。 って何度も言われました。ただ比べましたし、比べてきつく怒ってしまったことも何度もあります。比べても娘さんには言わないこと、褒めることは素晴らしいと思います。 そんな娘も今は小3です。幼稚園から小1まで毎日園や小学校で泣いていました。小2になって少ししっかりしたなと感じるようになり、3年になると他の子と変わらないくらいにまでなりました。 幼稚園の先生のスタートが遅いだけ、大丈夫!って言葉あってたんだと思います。我が家の場合、小学校に行きはじめ、周りに刺激されて大きくなりました。うちの子の場合不安感が強く不安になると良く泣いてました。そう言う子は特に自己肯定感が低いので、褒めてあげることは素晴らしいことです。わたしも比べず褒めてあげればよかったと後悔します。どうぞたくさん褒めてあげて自信をつけてあげてください。自分ができるって言う自信が大きくする力になると思います。

0

苦手なことが多くて、出来なかったときにも、「頑張ったね。」と認めてくれる存在があるというのは、その子にとってとても幸せなことだと思います。 何で出来ないの?~ちゃんは出来るよ。というような、否定はしちゃいけないとわかっていても、つい思ってしまったり、言ってしまいがちなのに、結果じゃなくて、過程を見てあげている主さんは、すごいと思います。 因みに、例えば走っていても途中で泣いて止まってしまうのは悔しいから?勝つイメージと異なったから?←この二つは似てるようで違います。 など、何に躓いたのかを理解してあげると、支援の仕方も変わってきます。

1

4歳男の子の父親です。 ウチの子も周りと比べると心配になります。 人の話を聞かない興味があることしか目を向けず集団行動ができず園長先生から呼び出され一度発達障害の病院へと言われ11月に行く予定です。 たまに友達とコミュニケーションがうまく取れず叩いた喧嘩した事が何度かあるのでそれが一番の悩みの種ですね。 あと赤ちゃん言葉です。 直ってほしいがもう少し聞いていたい複雑です。 ウチは高望みせずやりたいことをやらせて 育てていこうと思います。 1歳のとき心臓の手術の為大学病院に入院してましたが一生親の面倒が必要な子供たちが沢山いました。 元気なら笑ってるなら楽しそうならそれでいいと私は思っています。

1人がナイス!しています

0

お友達と仲良く楽しく過ごせているなら、それがベストですよね。 しかし…とは言いつつも、気になる気持ちも分かります。 うちも3月生まれの娘は体も小さく何をするにも遅くて、運動も苦手でした。小規模の保育園で皆さんおっとりして競争もあまりなかったのであまり気にしませんでした。 しかし小学生になり、周りが活発な子に囲まれて本人は運動が苦手で、嫌な思いや悔しい思いをしていました。親に出来ることは他にも得意な事を見つけてあげることかな?と色々習い事や体験をさせました。 自分の得意なことや苦手なことを体験を通して理解しているようです。得意なことを伸ばせば良いよと言っています。今は小三で、背もクラスで一番小さいですが、英語とスイミングが人より出来る!と自信になっているようです。 出来ないことよりも、お子さんが出来ることや自信を持てることを見つけるのも一つの方法です。

0

比べても仕方ないけど、すごいなーとは思います。 健康ならいいと思うけどね。