厚生年金について 現在厚生年金に加入してます。年金ネットを見たところ、現在の納付保険料250万、見込年金額34万となっていました。

年金 | 社会保険64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどありがとうございます。 ならば厚生年金保険料は会社が半分払ってるや折半などと言うのは語弊がありますね。 保険料は現在の年金受給者を支えるためのものであり、将来の自分の年金のために積み立てるものではないと理解していますが年金の説明などを聞くと自分の将来のために積み立てているというニュアンスの文をよく見かけます。そこら辺も改めた方が良いように感じますね。 勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

年金保険料の会社負担分は、そもそもあなたの老後のために払っているものではありません。あなたとは全く関係ない金です。 会社は、厚生年金保険料を払わないと法律違反になってしまうから、払っているのです。 会社が払う額は、全従業員の年金保険料の総額と同じ額を払うことと決められているから、総額を会社は払っているのです。

0

勘違いしているな。 まだ若いから、8年で基礎年金15.6万。 厚生年金の報酬比例分で18.4万。 5年で年収2000万くらいか。 国民年金3年って感じ? >そもそも年金保険料の会社負担分は >どういった捉え方なのでしょうか? 主には関係なく会社が払うべきもの。 >僕の保険料は現在の年金受給者のもの 現在の年金受給者に支給されています。 主が払った保険料は、専業主婦で保険料を払っていない 国保第3号被保険者の年金にも充当されるし・・・。 不幸にしてなくなれば、保険料を払わなくても、 遺族年金は貰えるし、障害年金にもなる。