シングルマザーになって5年、障害児を二人育てています。 重度で不登校気味なため、学校や病院への送り迎えなどで現在働けない状況です。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 施設やデイや学校、いろいろと相談などやりましたが、 うちの子は特殊なために、どこも受け入れてもらえません。 病院すら、お手上げ状態で、お母さんが頑張るしかないと言われています。 この障害の有無は関係ないようですが、養育費算定表にあてはまれば、決まる確率は高いということですね? 弁護士などもいなく、一人で戦うので不安です。

その他の回答(3件)

1

自分も男で協議離婚してますが、3万で合意してるので相手方の収入も多くない様に思えます。 私は子供2人で5万養育費になりましたが、住宅手当、扶養手当等含めた年収だったのでそれらがなくなり5万でも厳しくなり減額調停をして減額してもらいました。 重度障害児で父親の認識もないとの事ですが私なら正直会いたくないです。 離婚の経緯はわかりませんが離婚した元嫁、自分を認識できない子供に会おうという気持ちにはなりません。 酷いようですが男からしたら一般的な考えだと思います。 協議には応じてもらえると思いますが相手方の収入が多くなってない場合、増額は期待できないと思われます。

1人がナイス!しています

1

養育費算定表が令和元年に改定になっているので、調停を申し立てるならそれだけでも増額になると思います。 そもそも、現状3万円を1万円増額で足りるのですか? 離婚時は協議離婚ですよね?養育費3万円は安過ぎませんか?重度障害児二人ですよね、今回の調停でその辺も問題視されると思います。 まぁ元旦那としては迷惑でしょうね、細かな事情はわかりませんが、養育費を払うだけで面会もせず、5年も音信不通なら完全に縁切りしたいんでしょう、下手をすると再婚とかしてませんか? 元旦那が無事調停呼出に応じます様に。

それを言われると、涙出ます・・ 障がい児だから、お父さんとかわかりません。 だから会いたくもならないのでしょう。 再婚はしてようが、とにかく私は子供の幸せを考えるのみですので、 お金だけでも払ってくれたらいいな。。

1

迷惑でも義務です。 拒否するなら差し押さえすれば良いです。