最近、とても生活が苦しいです! 自分の生活水準が適正かどうが助言お願いします。

貯金 | 家計、節約383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

適正かどうかは本人が決めること。 なので、お金を貯める方法を書きます。 進んで仕事をすること。例えば、国勢調査の指導員、選挙事務、防災勤務等、臨時収入を逃さない。 また、ベースアップするから、交際費やら雑費を一定に保ち、ベースアップ分を利率の良い共済貯金に回すこと。 役所の職員ができる貯蓄方法はそのぐらいだね。

2

そんなものでは? ボーナスを貯金できているだけ良いですよ。 コロナ禍で現状厳しい人も多いんですよ。

2人がナイス!しています

1

家賃6万→4万円代に 携帯→格安に 車の任意保険の最小限の補償で見直しで 公務員では年数と共に給料は増えてきます 無駄な交際費は極力削減する 若い内は、、、云々は貯金しなくても良い言い分けみたいな物ですので気にすることは無いでしょう

1人がナイス!しています

1

妄想が進むな。 1)月の貯金を減らすべき 若いうちの交際費は男の甲斐性。結婚相手ぐらい確保して! 2)車やめましょう 田舎で車で移動しないと危険なのかもしれませんが、 今かかってる金額から通勤距離は長くないとみられます。 税金や車検ボーナスで貯めた中から出すとき悲しくなるから。。。 3)携帯は通話のみ。品質もあきらめる。 公務員なので安全保障については気を付けなければなりませんが。。。 4)家賃や食費 市役所だと家賃補助がないのか?だとしたらド田舎。。。 もう相棒考えているなら一緒に生活すれば? 相手が料理上手ならお弁当作ってくれるから2人で3万もあり得る。 5)貯金だけが人生さ 交際費とかコロナ禍の昨今付き合いなんか危険しかない。 一人で生きていけばいいのだから携帯も職場支給もらおう。 人付き合いや楽しみなんか一切なくせば月5万ぼーなず全部貯金にしとくわ。貯金は一生使わん! さあ?あなたはどれにきょうかんしますか?

1人がナイス!しています