回答受付が終了しました

私は都内の都立高に通う高校生です。

回答(21件)

0

そりゃそうです。私立の音大は1000万かかると言われます。 専門学校にしたら?

2

ピアノを教える仕事、あなたの家は防音設備がある、または近隣に家が少ない一戸建てですか?ピアノ教室は基本自宅です。ピアノはグランドピアノが望ましいです。2台有ればなお可。生徒1人あたり今、新人の先生だとせいぜい月8000円、生徒が20人集まって月16万円ですが、いきなり20人も集めるのはあり得ません、最初は0です。でなければヤマハなどの講師になりますが、こちらは歩合制、月に10万円程度しか貰えない人も多いです。 あなたが奨学金を借りてこの収入で返していけますか? まずは奨学金なしで大学に行くことを考えましょう。国公立大学なら母子家庭は授業料減免措置があります。学芸大か千葉大など国公立の教育学部の音楽教育のコースにするべきです。

2人がナイス!しています

3

母子家庭で私立の音大に娘が進学した母親です。 確かに私立ならよっぽどでない限りは合格できるでしょう。 ただ、その為には志望校の先生のレッスン、受けてますか? 師事したい先生とのコネクションありますか? コンタクト取れてますか? 受験対策はできてますか? 合格を勝ち取る為にもお金はかかります。 授業料だけで言うならば、日本学生支援機構の奨学金で賄えますが、予約奨学でも支給は5月からですよ。 イコール、入学に必要な費用は別口で用意しないといけません。 そこはわかってますか? 授業料減免もお母様の所得によって第1区分、第2区分、第3区分に分かれます。 非課税世帯なら第1区分でMAX減免になりますし、給付、無利子、有利子、全ていけますが、第2区分になってしまったら、減免もMAXの3分の2、無利子は受けられず、かなり厳しい状況になります。 そして、ピアノ教師ということですが、なぜ、ピアノ教師なのでしょう? ピアノ教師よりも伴奏ピアニストの方がニーズあるし、腕次第では稼げると思うのですが。 お母様が首を縦に振るかどうかはあなたの本気度、長期目標、中期目標、短期目標と逆算して説明し、熱意を示すしかないと思います。

3人がナイス!しています

1

回答させていただきます。 音大卒業したけど、結局ピアニストになれないと挫折して、会社員になったけど続かず辞めて、でも、ある日、都庁にあるピアノを弾いてみんなの喝采を浴びて、YouTubeの再生回数200万回以上。 今は、CDを出すまでになったストリートピアニスト、 ご存知、ハラミちゃんです。 このYouTubeの動画を母親のラインに送ってみてはいかがですか? 今の時代は、人にピアノを教える方法もいろいろあります。 何より、貴方がピアノを弾くことが大好きで、その感動を伝えたい気持ちが大事で、その熱意は貴方にはあると思います。 母親にその感動を伝えることができたら、首を縦に振ってくれるのではないでしょうか? 全力で頑張ってください。

1人がナイス!しています

3

ピアノを教える教師でしたらば、 音大行くより、ヤマハのグレード資格?をとった方が、 ヤマハ系に就職しやすいと思います。 はとこに、私立の芸術大学の「音楽教育学科出身」が いるんですが、音楽関係には就職できずにアルバイトでした。 家に、グランドピアノと防音室があるんで、 個人でピアノを教えていたようですが、その程度です。 そういう環境もないと、それも出来ません。 そうでなくても地元の大手教室に持ってかれちゃうんです。 奨学金はもらわなかったようですが、 その子のせいで、妹が大学に行けず怒ってました。 それに、ピアノがメインでも 「第二楽器」が必要でそれがまた、十数万円で、 当然ですが練習が必要です。 何時間も練習しないとマズいですし、バイトも限られます。 よく考えて下さいね。

3人がナイス!しています