ID非公開

2020/10/17 23:24

88回答

サイクルロードをロードバイクに乗った者が我が物顔で走っているのですが サイクルロードはロードバイクのために有る道なのですか。

自転車、サイクリング165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 9:06

その通りです。 大変良い回答です。

その他の回答(7件)

0

自転車および歩行者のためにあります。そしてロードバイクは自転車です。なので「サイクルロードはロードバイクのためにある」は真ですよ。 命題の真偽について知恵袋に問うても無駄じゃない?きっとつまらない回答しかつかないよ、この回答も含めてね。 そんなことよりマナーの悪いロードバイク乗りをどう考えるかを聞いてみようよ。 私?マナーよく走ってくれれば何の文句も無いよ。てか我が物顔のロードバイク乗りを見たことない。みんなクレバーでスタイリッシュに走ってるけどなぁ…

ID非公開

質問者

2020/10/18 21:10

ロードバイクも自転車だから含める と言うのと ロードバイクのみの専用占拠とでは 違うんじゃないの。

0

それの設計基準は 『各種の自転車道の幅員は、道路構造令により定められている。自転車道は2メートル以上を原則とし、やむを得ない場合1.5メートルまで縮小できるとされる(第10条)。自転車専用道路は3メートル以上を原則とし、やむを得ない場合2.5メートルとされ、自転車歩行者専用道路は1993年以降自転車専用道路より広い4メートル以上とされる(いずれも第39条第1項)。 設計速度は、A種・B種の違いに応じて差異がある。まちなかの道路に併設される環境からスピードが制限されるA種の自転車道では、通常の自転車の速度と考えられた時速15キロメートル、専用道路で快適な走行が目的となるB種の自転車道では時速30キロメートルとされた。これらの規定速度を確保する設計が不経済とされる場合には、双方とも時速10キロメートルとされた』 よって、ロードバイクのためにある、とまではいえないですね ほかの似た例) アタシのオッパイはアナタのためにある

ID非公開

質問者

2020/10/18 8:25

わかりました。 結果的にはロードバイクのために有る道ではありませんね。 それなのに デカいツラして走っているロードバイクはいけませんね。

0

たい焼きは鯛の形した焼き菓子。サイクリングロードはサイクリング≒自転車の道。ただしたい焼きも、サイクリングロードも法的には定義されておらず、詳細は店や管理者がそれぞれ決めるのです。なので、歩行者も自転車も通行が許可されていれば、「ロードバイクのため」は正しいですが、排他的な意味ではなく、許可された物のうちの一つという意味です。多摩サイとかのロードバイク乗りの歩行者イジメには閉口されているんじゃないかと想像します。ロードバイクも車道で車に散々怖いめに会わされているのに、何故サイクリングロードで歩行者に同じ事をするのか理解できません。

ID非公開

質問者

2020/10/18 8:22

わかりました。 ロードバイクだけのために有る道ではありませんね。 それを ロード乗りは錯覚で ロードバイクのために有る道だと思い込んでいるのでしょう。

0

自転車の為の道でしょ。 ロードも自転車に含まれるが、ロードだけの道でもない。 共有物。 日本だと殆どのサイクルロードが歩行者と共用になっているが、専用道も存在している。車道併設道が主だった該当物。 そういう所は歩行者が歩いては駄目とされている。一時的な横断は可。 …まぁ、車道を歩く様な話だし当然と言えば当然なんだが。

ID非公開

質問者

2020/10/18 8:19

わかりました。 ロードバイクだけのために有る道ではありませんね。