有名私大、特にMARCHや関関同立の人って勘違いしている人が多くないですか?

大学受験215閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

言っときますが、金岡千広の一角の金沢大なんかMARCH関関同立ほとんど受からないですからね。 広島、千葉、岡山大あたりはデータがないので詳しくは分かりませんが、千葉は別格なので除いて広島、岡山大あたりは似たようなものでしょう。 https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200731205500_61774e776b4679744335.jpeg ▼金沢大合格者の私大併願成功率 同志社1割未満、関関立2割台

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ったより地方国立が簡単だということがわかりました。 回答ありがとうございます。

お礼日時:10/24 14:34

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2020/10/21 11:05

いろんな人いるから一概には言えないと思うけど。 確かに国立落ちて行ってる人もいます。 実際、京阪神受けて落ちた人から言えば、1ランク落とすとか、金岡千広に落とせば受かった人もいただろうし、そんな人から言えば、金岡レベルの人より受験時のレベルで言えば実際は上だと思うし。でも平均的には、関関同立が圧倒的に上はあり得ないと思います。 金岡千広、京阪神の国立志望者が、同志社落ちるのも結構ありますよね。 私の同級生でも筑波、九州、阪大で同志社受けた子が、落ちました。 私立専願だったら3教科はかなりレベル高いけど、他はダメな人もいるし、センターは平均して全教科できないといけなしし、推薦、一般、センター、併用などでも違うし。 センター対策と私立対策は受験勉強が違うので、比べ様が無いと思います。 卒業後、どうなってるかじゃないかな? 人それぞれと思います?

1人がナイス!しています

5

>関関同立なんてその地方国立にも受からない人 もちろんそういう奴もいるし 私立を併願して国立しか合格してない奴もいる もうちょっと謙虚になれよ

5人がナイス!しています

3

問題傾向が違うので何とも言えませんが、 学力的にみたら受かる人はけっこういると思いますよ。 地方国公立に受からないというより、距離的なものが理由で受けないという人が大勢いると思います。 偏差値的には旧帝大と同等クラスなので、旧帝大以下の国公立であれば受かる可能性は高いと思います。

3人がナイス!しています