2.5次元界隈について質問です。

2.5次元界隈について質問です。 2.5次元でヲタクをしていく上で、守るべきマナーやルールを教えて頂きたいです。 どこかで聞いたことがあるのですが、うちわ文字に光に反射する素材を使うのはダメというのを見たのですが、それは本当ですか?(↑キャストが目を痛めるため) また、舞台やミュージカルで、俳優さんの名前が入ったうちわ文字で応援するのはダメということも聞いたことがあります。(↑世界観を壊してしまうため) 他にもビニール袋を足元に置かないなど、、 自分で考えて行動、ホームページを読む、だけでは至らないところがあると思いますので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

うちわは反射するものは使わないほうがいいでしょう。キラキラ系が禁止されているところもあります。 行く舞台によってさまざまな決まりがあるので、必ずホームページで確認して下さい。 サイズや枚数、また、うちわ禁止の舞台があります。 基本書いて無ければうちわは禁止です。 うちわを許可してる舞台の方が少ないです。 俳優さんの名前のうちわは辞めた方がいいと思います。 ビニールもガサガサの音がすごいので、触れないところに置いておいたほうがいいですね。 前屈みにならない(後ろの人が見えなくなるため) しゃべらない(小声でもすごく聞こえる) 飲食禁止(始まる前でも、ロビーで) 客席内で写真をとらない(客席でチケットを撮る行為も間際らしいのでやめましょう) スマホの電源は必ずOFFにする!(マナーにしていてもアラームや、電波障害などでマイクの不調になる場合もある為) などなどいっぱい禁止事項があります。 禁止されていることは、必ず意味があるのです。 出待ち入り待ちは絶対禁止です。 コスプレ観劇もダメです。 キャストが客席に降りてきてる時に触るの絶対禁止です。 禁止事項ではないですが、過度の香水など周りに不快感を与えるので気を付けましょう。 タバコの臭いも気をつけましょう。 笑い声は多少大丈夫ですが、声が大きかったりする場合は、タオルで口を抑えましょう。 あと、私が観劇する時の注意としては、双眼鏡やハンカチなどは必ず始まる前に手元に置いています。 始まってから、ガサガサ探すと身体も大きく動きますし、音など周りの方に迷惑がかかります。 夏場は必ず羽織るものを持っていったほうがいいでしょう。 エアコンが効き過ぎて、集中できないほど、寒くなることがあります。 冬場は温度調整ができるようにしたほうがいいです。 以前もこもこジャンバーで観劇した方がいて、ジャンバーのせいで何も見えなかった経験がありますので、薄着で暖かい格好をおすすめします。 あと、周りに人がいる時は、批判的なことなど言わない方がいいでしょう。 どこで誰か聞いているか分かりませんし、トラブルの元になります。 主に観劇上の注意になっていますが、ホームページなどでしっかり調べていらっしゃるので、大丈夫かと思います!

その他の回答(1件)

0

光で反射する素材のうちわが駄目というのは聞いた事がありませんね。ただ俳優さんの名前のうちわは嫌う人が多いですから、辞めた方が良いでしょう。