ツェナーダイオード(定電圧ダイオード)の電圧の測り方教えてください。

工学 | 物理学52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 ブレッドボードで組んでみて、5V電源、68kΩにすると3.6V程を出すことができました。流す電流で変わるんですね。 tam********さんありがとうございます。

お礼日時:10/20 8:08

その他の回答(7件)

0

■もし電源に電圧変動があれば、5V以下のツェナーではとても不安定ですよ。

0

下に貼ったグラフは、とあるメーカーさんのツェナーダイオードの電流vs電圧のグラフ。メーカーさんが変わってもツェナーの原理は同じだから、同じような傾向だと思う。 約5Vよか下のツェナーって、電流によって電圧が変化するのが判ると思う。 これって、約5Vを境目にツェナーダイオードの動作モードが変わるせい。 だから3.6Vを出すためには、「3.6Vになるための規定の電流を流す」が正解だと思う。

画像
0

データシートを見てみましょう。 ツェナー電圧と電流の関係を示すグラフがあります。 それを見ると何mA流したとき何Vになるかが一目でわかります。 電圧域によって随分カーブの傾きが異なっていて、その辺りの電圧では電流による影響を大きく受けます。 つまり、流す電流による電圧の違いが大きいのです。

0

ツェナー電圧には、「何mA流したとき」という規定があります。 良くあるのは5mAとか、20mAとか。 例えばこのツェナーダイオードのVzが、Iz=20mAで規定されているのだとすれば、(5-3.6)/0.02=70Ωを介して5V電源に接続したときにちょうど20mAになる計算です。 1N5227Bの後にサフィックス(文字)が付いていて、その文字によってVzを規定するIzが違っていたり、Vzの範囲(個体毎のばらつきの範囲)が違ったりすることもあります。 Izが規定電圧ではないときVzがどうなるかはメーカーのデータシートを調べてください。