回答受付が終了しました

「男が嫌い」と言う発言は性差別になりますか?

「男が嫌い」と言う発言は性差別になりますか? 女性がよく「#男が嫌い」というタグをつけたり、主張をしています。 特定の属性を「嫌い」だと宣言する事は、性差別になりますか? 「黒人が嫌い」と有名人がツイートしたら問題になりますよね? 大丈夫なら、これからは「フェミニストが嫌い」 「女はバカ」などという主張を沢山していこうと思うのですが、いかがでしょう?

1人が共感しています

回答(4件)

0

差別やヘイトは強い立場にある人が弱い立場にある人に対してのみ差別が成立しますので、貴方が男性なら女性が嫌いと言えば差別あるいはヘイトスピーチになります。国際的に守られている女性に対する権利です。ですのでそれは一定の民族、人種、障がい者、LBGTQ+等にも同じように適用されます。

1

なるでしょう。 ただ、表面上ならないような感じに見えるのは、男が団結しないからです。 女や黒人が差別になるのは、「差別だ!」と気炎をあげて団結して社会問題化させるからです。 男は、何されてもそういった社会問題化をしないから、「いいのね」ということにされるんです。 多くの声がまとまらないと、差別も社会問題化しないでしょう。どこかで2人3人が口にしたとしても、かき消されているのです。

1人がナイス!しています