ID非公開

2020/10/18 16:50

99回答

現在18歳で今年の6月に免許を取得して まともに運転を始めたのが10月入ってからなんですが、相談があります。

現在18歳で今年の6月に免許を取得して まともに運転を始めたのが10月入ってからなんですが、相談があります。 僕はこの前友達と遊ぶ機会があり、僕が友達を迎えに行く事になったんですが まだ運転に慣れてない部分もあり、やはり法定速度を超す運転は自分の中で「怖いな~」ってのもあり、警察に捕まったりするもの嫌だな~と思って、きちんと法定速度を守って走ってたのですが 友達に「そんな速度で走ってたら後ろにクラクション鳴らされるし普通に迷惑やぞw」と言われてしまい、その時は怖いと思いながら法定速度を少し超えて走ってたのですが、法定速度ぴったりで走る運転は迷惑なのでしょうか...。 慣れていない状態でも法定速度を超えて走った方が良いのでしょうか(T_T) 友達の言いたいことは「周りの流れに合わせろ」という事なんでしょうが、やはり怖いです...。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

運転免許 | 交通、運転マナー73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その為に初心者マークがあるんですよ。 多少の事には目を瞑ってもらえる免罪符です。 友人の言う事はもっともですが、自分が「怖い」と思う 速度は出さなくて良いです。 無事故無違反がどのドライバーにも鉄則なのです。 娘は私が同乗して60km/h道路を50km/hくらいで走り ました。バンバン抜かれましたが、あおりや嫌がらせは 無かったですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:10/30 17:59

その他の回答(8件)

0

譲った方がいいかな。もうすぐで右折だから3車線で1番右走ってたりしてる時は10キロ超えるくらいで出した方がいい。

0

技量以上の運転はしないのがベストです。 ただゆっくり走るなら煽られるおそれもあるので後続車には道を譲りましょう。 それができずずっと走ってるとそのうち煽られます(笑) 質問者様は周りが見えるみたいなので大丈夫かと思いますが。

2

迷惑だと思う人が多いのは事実だよ。 だが技量以上の事はしない方がいい。 ここで質問するまでもなく、「このぐらいは出した方がいいな」と自分で判断できるようになったらスピードを出せばいい。 逆にそれが判断できないような人(空気読めないような人)は、スピードを出さない方がいい。 他車に譲るスキルを磨いた方がいい。

2人がナイス!しています

0

法定速度を守りなさい。 何か起きても誰もあなたを守ってはくれず、 あなた自身が責任を取ることになるんです。

ID非公開

質問者

2020/10/18 18:47

ですよね、ありがとうございます!

0

回りの流れに合わせるのもまちがいではありませんが 無理にあわせる事も無い。まぁ制限速度の10㌔を超えない程度 で走ればいいと思う。

ID非公開

質問者

2020/10/18 18:47

スピード違反って法廷速度から何キロオーバーで捕まるんでしょうか?10キロからアウトでしょうか?