ID非公開

2020/10/18 17:44

55回答

成人式の際に着用したこちらの振袖のことでご意見をいただきたく投稿しました。

画像

着物、和服212閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 20代後半でも着ることのできるデザインであると知り、安心しました。 両親が購入してくれたせっかくの着物なので、結婚式で着用したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

別に構いませんよ 帯もコーディネートされてるしこれでいいです 特に若いデザイン(十三参り)ではないし未婚の成人女性が着るお着物です

1人がナイス!しています

2

バブルの頃には25才で売れ残り等と言われましたが、今では平均初婚年齢が29才越えています。お着物自体も落ち着いていて素敵ですし、未婚であれば30代半ば位までは違和感無くお召しに成れると思います。他のかたも仰って居ますが帯と帯締めを変えて見ては如何でしょうか。留袖に合わせられるような袋帯を、ふくら雀や文庫など、極端なシワが付かないような結びかた(成人式のような複雑な飾り結びは細かく折り込んで結びます。その為振袖用の帯はわざと織の単純な物や帯芯を薄い物にしたりします)にすれば、将来、留袖やフォーマル感のある訪問着などに合わせるとことが出来て重宝すると思います。

2人がナイス!しています

6

いえ、むしろ今くらいのお年からお似合いになるような、おとなの女性向けの振袖です。 格調高い色柄で、年齢だけでいうなら40歳手前ぐらいになっても着られそうです。 新婦友人にふさわしい華やかで品のあるお振袖ですし、コーディネートもこのままでなんの問題もありません。 26歳ならまだまだお若いお嬢さんです。せっかくの立派なお振袖、買って下さったご両親に感謝して、これからたくさん着て下さい。

6人がナイス!しています