肉眼で見る天体観測で質問です。

肉眼で見る天体観測で質問です。 10年ほど前に四万十市のとある場所でたまたま満天の星空に出会い忘れることが出来ません。天の川がくっきり見え、流れ星は何度も流れる、いつまででも見ていられる星空でした。 現在、関東に住んでおり、何度か新月付近の夜にインターネットで調べたスポットに行きましたが程遠い印象です。 ※城ヶ島、山北町(天気悪かったのでポテンシャル不明) 光害マップを見る感じだと伊豆等が次回候補になるのですが、関東近辺でおすすめスポットはあるのでしょうか? 撮影ではなく、あくまでも肉眼で見たいです。 宜しくお願い致します。

天文、宇宙27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

関東もド外れになるけど、 雲取山、http://www.japanesealps.net/others/kumotori/ 尾瀬、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%80%AC 三本槍岳、https://www.bing.com/search?q=%E4%B8%89%E6%9C%AC%E6%A7%8D%E5%B2%B3&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qs=ds&form=QBRE 八溝山、https://www.daigo-kanko.jp/spot-0003.html あたりならおしっこ漏らしそうにものすごい星空だよ、行ってごらん。 このうち一番楽なのは八溝山。頂上直下まで車で行けますぞ。 他には半月山。ここも頂上付近まで車で行ける、ただし冬季閉鎖。 https://yamahack.com/2121

その他の回答(1件)

0

光害マップは↓で見比べるといいと思います。 https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=7.61&lat=33.4400&lon=134.6542&layers=B0FFFFFTFFFFFFFFFF 四万十川周辺だと、河口の多少光害のありそうな場所でさえスカイクオリティ(SQM)が21.7とかありますし。 21.6以上だと天の川見えます。 21.8以上だとかなり良い天の川が見えます。 関東周辺で21.8以上を探さないと四万十川並みにはならないと思います。 石廊崎のあたりはSQM良さそうですね。