今週、中間テストがあり、一次方程式が数学で出てきます。

今週、中間テストがあり、一次方程式が数学で出てきます。 一次方程式の計算は問題なくできるのですが、文章題が未だに読めなくて困っています。 親に相談したら、パターンを覚えると楽といわれたので、そのパターンとその応用?みたいなのをまとめてくれると嬉しいです。

中学数学 | 中学校38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

文章題を解くにあたって大事なのは問題文をよく噛み砕くことです。 一節一節を丁寧に読み、順番に焦らずに式にしていきます。 問題文の意味がわからないと思ってもじっくり読めばわかるものです。 ちなみにパターンを覚えるというのはあまりパターンが多くないからこそできることで、その方法が身に染みつくと高校数学で詰みかねないのであんまりお勧めできないかも、、 いずれにしても、数学を伸ばすには反復は絶対必須です。頑張ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですか...テストまでに頑張ってみます。 ありがとうございました!

お礼日時:10/20 9:44

その他の回答(4件)

0

未知な物がある 文字に置く 式にする 解く 「問題」に適しているか調べる 未知な物の答えを示す 多分同じことを授業で習ったと思います

0

問題を理解し、文字を用いて方程式を立ててパターンを身につけて、反復練習です。 頑張ってください。

0

学校の問題集のパターンを覚えましょう 濃度と早さと時間とかですかね