新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中途入社した会社ですが、ゴルフコンペを手伝わないといけないことにかなりイライラしています。世間の一般的な感覚では、これはイライラしないで受け入れるものですか?

職場の悩み | 転職53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

御社に人事部はありますか? 私なら、そのゴルフ関連のお手伝いが業務時間にあたるのかどうか、人事に確認します。 人事が把握していないのであれば、自分からは直接聞けないので、人事から聞いてもらいます。 業務時間に値しないとなれば、人事から指摘が入ります。 労働基準法に引っかかるからです。 業務時間に値するとなれば、休日出勤手当や交通費は支払われますし、求人票の年間休日数にも含まれません。 業務時間に値するとなっても、なぜ自分が担当になったのかも知っておいた方がいいかもしれません。 もしポジティブな理由なら、同じことをするにも気分が軽くなりませんか? 逆に特別な理由が無いのであれば、断りやすいですよね。 だって、誰が担当してもいいんですから。 もしかしたら、ポイント稼ぎに喜んで引き受ける方がいるかもしれないし。 去年のゴルフコンペをお手伝いをした人が、軒並み出世して行くのを見て、今年こそは担当したいと思っている方もいるかもしれないし。 何がどう転ぶかわかりませんが、疑問に思うことは、確認した方がよいと思いますよ。

0

本来業務です。 休日出勤なければ、ボランティア活動になりますよ。 営利で企業が運営、業務者はボランティアではおかしいですね。 御社の企業理念が公私混同になっています。

1

それも仕事の一つです。 上司は、何気に、あなたの行動を見ています。 あなたが、段取り良くしてるか、すなわち、仕事の段取りと同じなのです。 ですから、きっちり、嫌がらず、頑張ってください。

1

ボランティアはありえないですね。 拘束されるわけだから、手当てがついて当然と思います。 ただ、中小のオーナー企業とかだと、こういう非常識な事も慣例として残ってしまってるのかなぁ。 拒否して会社にいづらくなるのも面倒だから「郷に入りては郷に従え」でみんな我慢してるんでしょうかね…