就労移行支援って行く意味ありますか?最近、発達障害の診断が下り通ってはいるのですが、今一実感がわかないです。

就労移行支援って行く意味ありますか?最近、発達障害の診断が下り通ってはいるのですが、今一実感がわかないです。 スタッフさんは良い人ばかりなのですが、30代位の若い人ばかりで不安になってしまいます。 わたしは、今まで色んな職場にいて、出来損ないで迷惑をかけたりしました。また、色々やらかしたり、暴言や嫌がらせ、孤立など嫌な思い出ばかりがあります。私には、在宅ワークの方が向いているのではないかと思いました。 また社会に出たら、同じような思いをするのではないかとも思ってしまいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

就労移行支援事業所には優しい(良い)スタッフが多いのは間違いないですが、優しいという事は強制をしないという意味になるので良くいえば利用者様がお金を直接支払わなくても使用出来ますが、悪くいえば利用者様の判断に委ねられています。このように福祉サービスは利用者を増やしてお金を頂こうとします。就労移行支援は仕事中はさすがに表面上は優しいスタッフに見えますが、良い意味での強制がないので何もしていない利用者に対しては放っておいて厳しいです。実際に発達障害の影響か分かりませんが、僕は自分が落ち込んでいて伏せた時にスタッフに起こされなかった時もありますし、何度も起こされる事はありませんでした。特にモチベーションにムラがある人や自主性がない人は就労移行支援は合わないと思います。なので僕は現在就労移行支援は利用していません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 私は、モチベーションにムラや自主性がないので、向いてないのかなと思いました。

その他の回答(3件)

2

ただ通っているだけ、受け身なら意味は無いでしょう。就職して働くのは、あなた自身です。 私は自己主張が強いですが、そのくらいでちょうどよいと考えています。

2人がナイス!しています

0

就労移行支援に行く意味があると思うなら、そう思う人が行けば良いです また、意味がないと思うなら、そう思う人は就労移行支援を意味のあるものに変えれば良いでしょう 法令が定めているのは、社会的障壁を除去する為の援助、あなたへの暴言や嫌がらせを除去する為の援助です あなたを改善させてやる為の差別や迫害ではありません そして、司法、立法、行政も差別や迫害など犯罪を推奨してると感じます 犯罪を被ることに意味があるとするなら それは犯罪だと認識すること どれほどの被害があるか知ること でしょう あなたは、すでに犯罪を被る意味を理解したと思います 社会への不安、どんどん大きくなってるはずです 今度は、司法、立法、行政と一緒に犯罪に手を染める意味を理解しませんか? 肥大した自尊心、加虐的なやる気、馴れ合い、などを理解し、変えられない部分はどこか、どこが変えられるか、を探しませんか?

2

本人が「行く意味ないな」って思ってたら行く意味はないです。 就労移行支援使って障碍者枠一般就労を目指すというのが怖いなら、就労継続支援事業所を使うなどに切り替えるという方法もありです。

2人がナイス!しています