注文住宅について

ベストアンサー

0

土地代は地域に寄るのでなんとも言えませんが 家本体+800万円程度は最低でも見込んだ方が良いかな(平地なら) 割高だけど良い家ですよ でも下手な分譲マンションより気密性が高すぎるまである。

画像

その他の回答(8件)

0

土地が1000万なら、不動産屋の仲介手数料だけで36万です。 土地の地盤検査が悪ければ、地盤改良で100万追加。 住宅ローンだって、借りる金額によりますが事務手数料だけで30万ぐらいいきます。しかも注文住宅なら住宅ローンのつなぎ融資を使いますからつなぎだけで30万は別にかかります。 水道が引き込まれてなければ40万、下水管が通ってなければ、浄化槽で50万。外構工事で... 大雑把に土地1000万、家2000万で3000万なんてことにはなりません。 一条どころかアイダやタマホームの低価格住宅ですね。

0

一条工務店...高いですよ。 もちろん高いなりの品質と性能なのは理解できます。 ネットで書かれている坪単価65万円としたら、総工費でぼうと坪単価で95万円くらいになると思った方がいいです。 友人が一条工務店で建てましたが65坪で5500万円くらいと言っていました。

0

はっきり言います。 無理です。 建物は20坪前後とのことですが平屋ではありませんよね? 2階建て、3階建てであれば 恐らく施工面積は間違いなく20坪を超えてくると思いますので 2000万円では一条はおろか、ローコストの注文住宅でも無理です。 家本体の価格は2000万以内に抑えられるとは思いますが 注文住宅は家以外にも給排水の配管工事や 地盤の調査費、必要なら改良費 図面の作成費や瑕疵保険などの費用 建物の登記費用や土地取得の手数料 外構費などなど 家以外の費用で400万以上は掛かってきますので 仮に家本体の価格が2000万としても 土地で1000万その他諸費用で400万 予算としては3500万~4000万ほどないと建てられないと思います。 一条であれば最低でも4000万はないと無理でしょう。

0

それは、無理です。 まず、アイスマイルで考えたとしても、最低延床面積が27坪くらいからだったので、参考にしてください。 最低限のオプションや家を買う際に必要経費を入れたとして、アイスマイルでも2400万くらいはします。

1

①皆さんからの回答にもある様に、その2,000万円の中に「外構費用」や「付帯工事費」に、「設計・申請費用」に「住宅ローンの保証金」まで含んでいるのであれば、家に使える実際の金額は、せいぜい1,700万円(消費税込みなので、実際には1,600万円程度)となります。 これで35坪ほどの家を建てるとすれば、45万円/坪単価にしかならないので、ここまで低い値段だと「飯田ホールディングスグループ(一建設も含む)」でも難しいので、考え直した方が良いと思いますね。 ②例え2,000万円の全ての金額が、純粋な家の費用に使えても、一条のi-smileの坪単価は60万円以上(消費税は別枠です)になるので、これでも厳しいと思いますよ。

1人がナイス!しています