マンション購入について

住宅ローン168閲覧

ベストアンサー

5

ID非公開

2020/10/24 7:59(編集あり)

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは皆さんを選びたいところですが、具体的かつ心にささるコメントを残して頂いた方を選ばせて頂きました。 初めて知恵袋に質問をしたのですがこんなに親身に考え方や注意など沢山のご指摘を頂けた事に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。 購入を検討していたマンションは契約直前でしたがキャンセルしました! 背伸びをしすぎていたことに気づき冷静になる事ができたのは皆様のおかげです。 本当にありがとうございました!

その他の回答(9件)

2

家賃がもったいないという決まり文句と、将来の不安を煽って買わせるのが営業の常套手段なんですが、話を伺う限りその方はあなたのことを本気で考えてくれてないように思えます。本気で考えてくれていたら、みなさんおっしゃるようにその金額のローンなんて背中押しませんよ。そのくらい高額の借り入れです。 個人的におすすめするとすれば、まずはお子さんが産まれてから検討した方がよいかと思います。住まいというのは家族構成を前提とした選択になりますので、1人のつもりが2人、もしかしたら最初から双子の可能性だってあるわけですよね。残念ながら授からないケースだって0ではないです。そこが不透明なまま購入を決断してしまうと、後になって『ここはああすればよかった』という後悔が大量に出てきます。まずは、購入前提でイメージに近い賃貸に実際住んでみて、どのような設備が欲しいのか、どのような広さ・部屋の数が夫婦で快適に過ごせるのか、を確認してみてください。今は自由に試せるのに、試さずに買うという道理はないと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2020/10/19 16:34

子供なしで、夫婦共働きじゃないとその額はさすがに無理です。 不動産屋さんが紹介したFPさんですよね。 そもそも貯金も少なすぎです。 税金も必要ですし、マンションですから修繕積立金や維持費は数万かかります。無謀すぎです。

1

ちょっと高い物件ですね。 私も購入時は共働きでしたが、5年後病気になり辞めました。 私の場合、1500万程貯金を出し、ローンは2800万35年です。年100万程返済しています。同じくボーナス払い9万あり。 主人が年収800万程と株の配当で、やっとやっとやりくり出来います。 毎月は赤字です。 夫が私に渡さないお金で繰り上げ返済し、期間を後20年に縮めました。私は浪費家なので。 今年から大学に行く子がおり、繰り上げ返済も出来なくなりました。 ボーナスはうちは今年たくさんありましたが、分社化して同じ会社だった人でも明暗が分かれたそうです。なので期待出来ません。 また育休の時は、家も購入していませんでしたが、家計は火の車になりました。 育休のお金は後から2ヶ月まとめてきます。 かわいい子供服や、どうしても必要な物ももちろんたくさんあり、ベビーカーは貰ったり100均を利用したにも関わらず大変でした。 3歳までは保育園も有料ですし、園の制服でも2万円かかりました。習い事もさせたいですよね。 引越し当初はもちろん電化製品やらの購入で相当な出費がありました。

1人がナイス!しています

2

FPは、マンションサイドが用意した 人ではないですか? だとすると、結構無理な ローン組ませますね。 売ったあと、どうなろうと 関係ないですから。 出産後、奥様も お仕事を続けるおつもりとのことですが 予定通り、働けるとは 限らないです。 お子さんが生まれてからの方が いいと思います。

1

ローンを組むのはあまり良くないですね。 何かトラブルがあったときにマンションがすごい負債になることがあります。 普通に賃貸で暮らして何かあっても住む場所をすぐ変えられるようにしておくのが1番安心ですよ。 分譲マンションはできるだけ買わないほうがいいです。

1人がナイス!しています