平手さんの抱えていたものとは?

平手さんの抱えていたものとは? 私はずっとアイドルに無頓着でしたが、自粛期間中に坂道グループにはまってしまいました。 主に冠番組を時系列を確認しながら観てきました。 YouTubeやYahoo!ニュースを見ては、各コメントも気になって見ていたので、ある程度彼女たちの良さも世間からどういう風に見られているのかも把握できていると思います。 まだ目にしてない映像もあるでしょうし、解り得ていない事もあると思いますが、特に一つイマイチ分からないことがあります。 平手さんのセンターのプレッシャーというものが具体的に何?といつも疑問です。 欅坂46(現櫻坂46)は大好きです。 楽曲もパフォーマンスも私には心地が良く、単純に合っていると感じます。 平手さんの苦悩は解ります、パフォーマンスに対して真面目で、マニュアルを嫌ってその都度楽曲への向き合い方も感性に従っていたと聞きましたから。 アンチもいたでしょうし、メディアでの期待も日に日に強くなったりで勿論楽な日々ではなかったと思うのです。 それを踏まえると乃木坂初代センターの生駒さんや、7thシングルでセンターを務めた堀さんの心労は図り得なく思います。 また、平手さんへの運営陣、ファンの反応をみると支えている他メンバーの方が辛かったんじゃないかな?と感じてなりません。 身内での待遇は贔屓と呼ばざるを得ないほどで、勿論名実ともに評価は高かったですが。 当初の意気込みをみると、どうしても乃木坂さんをイメージして応募してきてる子が多かったですし、活動に対して腹を括れないまま名前だけが一人歩きしていってるようで、ストレスも相当だったのでは?と。 本人ではないので本当のところは窺えませんが、私より長く彼女たちを見てきた方に平手さんの抱えていたものがどのようなものかできれば具体的にご意見、考察などを賜りたいです。 私はどうしても影ながら、不器用ながら支える大勢のうちの一人だとか、主役にはなれなくとも脇で仕事する職人タイプに惹かれる性分ですので、どうしても過小評価されがちな他メンバーが不憫でならないのです。 ちなみに平手さんの表現力は大好きです。 乃木坂 欅坂 櫻坂 日向坂

女性アイドル151閲覧

ベストアンサー

0

「握手会発煙筒事件」というのをご存知でしょうか。 2017年6月24日、幕張メッセで行われた欅坂46の全国握手会において、第1レーンに並んだ男が会場に発煙筒を投げ込んだという事件です。男は果物ナイフを所持しており、あるアイドルに殺意を持っていたと供述しました。 男が並んだ第1レーンには平手ともう一人のメンバーが居たので、殺意の相手は平手だったと言われています。 これだけでもトラウマ必死の事件ですが、更に厄介なのは、この犯人が「(殺意を抱いていた)そのアイドルのファンだった」と言っていたということです。動機は「インターネット上でたたかれていた。自分を使って犯人のようにすれば、同情が集まると思った」だそうです。 自分のファンが、自分を守るために、自分を殺害しに来る。 ライブや握手会に大挙して押し寄せてくるファンの中に、自分に殺意を抱き、実行しようとしている者がいるかも知れない。 何という恐怖でしょうか。 これが私が思う、平手友梨奈最大の闇。(もちろんこれだけでは無いでしょうけど。) > どうしても過小評価されがちな他メンバーが不憫でならないのです。 平手友梨奈は「ずっとセンターを辞めたいと言っていた」と語っています。 運営は平手の希望通りセンターから解放してあげるべきでした。 ところが運営はそうせず、代わりに異常なまでの特別扱いで彼女のモチベーションを維持しようとした。握手会、冠番組、グループのプロモーション活動を全部他のメンバーに押し付けて。(平手ほどではないにしろ、他メンバーだって恐怖だったはずなのに) 結局は、平手友梨奈のカリスマ性にすがって欅坂を大きくみせる戦略に固執し、メンバーを平等に扱わなかった運営が、メンバーのやる気を失わせ離脱者を増やし、ついには一番守りたかった平手友梨奈さえも脱退してしまうという失態に繋がった、運営の責任だと私は思います。

ご回答ありがとうございます。 なるほど、握手会での出来事は私なりに調べてはいましたが、それほどとは思っておりませんでした。たしかに15~16歳の少女が目の当たりにするには過酷だったかもしれないですね。 合同選抜を平手さんが拒んだり、9thシングルをボイコットしたりした件はどう考えられてますか? 私自身破天荒なアイドルが好きですので、悪い印象は持たなかったですが、世間が平手さんへの心労を危惧する声を聞くたび、それらの件に疑問が沸いてしまって… 平手さんは平手さんなりに主張出来ていて、いざとなれば秋元さんに力を借りるような、周りが萎縮してしまう存在だったんじゃないかと言う風に考えていました。 時折平手さんの口からグループ愛を感じさせる言葉を聞くんですが、平手さん自身途中からそうやってグループを守ろうとしていたんですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 とても身になる話が聞けました。

その他の回答(1件)

0

あれだけの大所帯でセンター固定はあり得ないと私なんかは思ってました、最年少メンバーの平手が真ん中で睨んでいるだけにしか見えないファン層より上の世代には、このグループは理解を越えていたのでしょう。 私達のような社会人としてある程度の財力があって失敗もして辛酸も嘗めに嘗めている人種は、巨人とか自民党の最強、単独、一強などの言葉にアレルギーがあります、このグループにはスポットライトが当たらないメンバーが多すぎました、CDも買わないし握手もしないでしょうが、それでも仕事で多少関係があるので、また何かあったらお願いします。