ID非公開

2020/10/19 4:26

1414回答

漫画家はなぜつけペンで描くんでしょうか?つけペンでなければいけない理由とかってあるんですかね?

コミック | 文房具93閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/20 19:29

その他の回答(13件)

1

>つけペンでなければいけない理由とかってあるんですかね? これは絶対的なルールじゃないため、黒インクであればつけペン以外でもOKです。 ただ、つけペンはその弾力を生かして線の太さが自在に変えられ、多彩な表現ができるから愛用されてたってことなんです。 なお、今はデジタル制作が主流となっており(プロもアマも)、昔ながらのインクで描く人は少ないです。

1人がナイス!しています

1

今はないですね。 昔は今ほど印刷技術が高くなく、前の手法だった紙を版に写す紙焼きという作業では はっきりとした黒じゃないと印刷に映らなかったりして、普通のペンは消しゴムをかけると薄くなりやすく不向きだったんです。 そして、Gペンのように強弱をつけるには、つけペンのような作りが向いているので道具として定着したんだと思います。 万年筆でも出るけど、使い潰すには高価ですからね。昔なら余計そうなんじゃないかと。 今はデジタルが普及した影響か、薄墨や鉛筆でも印刷できるようになりましたね。

1

実はないんです。 印刷でハッキリと色の出る黒インクであれば実は画材はなんでもOKです。 マジックペンでも墨汁でも問題ない。 実際、イラストレーター出身の作家さんとかだと、つけペンではなく、製図・デザイン画用のマーカーペンを使用される方もいます。 つけペン、特にGペンが漫画を描く際によく使用される理由は、 筆圧の強弱によって1本でいろんな太さの線を引けて、 さらに1本の線の中でも滑らかに変化を付けられる事にあります。

現代では、究極的に言えば、 デジタル処理を経由すればインクの種類すら気にする必要はありません。 鉛筆で主線を描いているプロの作家さんもいるんです。

画像
1

ペン先(Gペンなど)が、漫画家の好む線を描きやすいから。 特に理由なんかありませんよ。 まあ、最近はデジタルで作画する人が多数なので、 つけペンを使う人は少数派ですがね。

1

つけペンの起伏が 迫力や立体感など いろんな効果を出せるからです。 同じものでも起伏のないペンと起伏のあるペンでは 結構わかりやすく差が出ますよ。