回答受付が終了しました

NHKを見ないので支払いたくありません。 引っ越したばかりでそもそもテレビがないのですが、知り合いが譲ってくれることになりました。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 自分なりに調べたのですがいまいちよくわからず、今回が初の引っ越しということもあり、こういった形で質問させていただきました。 また違法という指摘も頂き、自分の安易な質問に反省しております。 結局、テレビを持ったら契約しなければならないというのはわかりました。契約した以上、受信料も払う必要があることもわかりました。 契約しなくても罰則がないというのは、テレビをもっていない人のみが出来る選択肢というだけで、テレビ所持者は契約するのみの選択しかないんですね… 恐喝まがいな訪問をされそうなのがただただ不安です。 とりあえず設置されてしまったので、テレビは回収業者やリサイクルショップに売り、ないことをお伝えしようと思います。

回答(14件)

1

契約してコンビニ払いにして払わないのがいいよ。とりあえず集金人は来なくなるよ

1人がナイス!しています

0

テレビは実家にでも持って行けば良いです。 友だちに説明して引き取りしてもらえるのなら、 それでも結構ですし。

1

日本でテレビ放送を見るなら受信契約して受信料を払わなくてはならない。 受信契約をすれば(電話一本)そのような方は来ませんよ。 法律を無視しろなどという無責任な回答している方がいますが、本当に裁判になったらあなた方は責任取れるのですか? 私はここの全てを記録バンクに保管してありますから、もし質問者さんが裁判になったらこの全てを提出しますよ。 当然裁判所は調べられる権利もありますからアカウントの方々もわかるはず。その時になっても同じこと入れるのでしょうか?

1

放送法で受信機を設置した家は契約する事と決まっているのでTVを置いてアンテナを挿せば見れる状態になっている以上契約しないは無理です。 これは法律で決まっている事ですから。 まだNHKはネット配信に関する部分の契約義務についてはは手を付けていなかったはずなので、ネット配信にすればいいんです。 スマホについてはTV受信機能が無い物(iPHOENやグローバルモデル)なら問題ありません。 撃退シール?効果ないですよ。 法律<N国党党首とでも思っているのでしょうか? NHKは法律を根拠にしていますが、某党首は唯わめているだけです。

2

そのテレビを知り合いに返しましょう。 NHKを受信できるテレビを持っているだけでNHKの受信料を払う決まりになっています。 「NHKは見ないから払わない」は通用しません。

2人がナイス!しています