ID非公開

2020/10/19 11:25

66回答

ハンドメイドについてのトラブルでお伺いします。

手芸251閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 11:35

ありがとうございます。 全くその通りですね。 先に代金を頂かなかったことは私のミスでもあります。 この人物がおかしいなと思った時点で入金してもらうべきでした。 ただ本当にやるせない気持ちが残っていまして、いろんな人物がいるのだと実感いたしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答を頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました。少しやるせない気持ちが残っていたのですが暖かい言葉を頂いて大変癒されました。 本来ならお一人お一人にBAを差し上げたいところではありますが、一番最初に頂いた方にさせて頂きます。 紆余曲折ありますが、手づくりを続けていきたいと思っております。

その他の回答(5件)

2

単純に「リメイク」の単語が原因のような気がします。 「リメイク」ってお古のニュアンスもありますよね。 響きは確かにリメイクがスマートですがね。 古着の浴衣をほどいてモモンガパンツを作ったと勘違いする人がいてもおかしく無いですよね。 「浴衣地で作ったモモンガパンツ」の方が無難な気がしますが、Facebookでのトータル的なイメージも有りますから難しいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 8:16

ありがとうございます♪ やっぱり思われますよね。 今は古着やリメイクのほうが手をかけているので価格が上がる場合があるんですけどね… そういや、心あたりがあります。 その方は古着をネットで販売されていて、私の作ったものをただの"仕入れ"としか見ていなかったのか… という気がしてきました。 でも作品たちを守れて良かったと思います♪

2

お気の毒です、嫌な思いをされましたね。 世の中いい人ばかりではありません、私も最近人間不信に なるような経験をしましたがそれもいい教訓になったと思 いポジティブに考える事にしました。 私が考えるにその方は3枚注文していきなり値切るという 事は販売目的で安く仕入れようと思ったのではないかな? もうそんな非常識な人の事は忘れて作ったパンツは売って しまいましょう! 元気出してくださいね ♬

ID非公開

質問者

2020/10/20 8:09

ありがとうございます♪ 嫌なことを経験されてから前向きに考えられる…ポジティブシンキング、素晴らしいですね♪ 見習わないと(笑) 私はすごく引きずってしまいます。 へんな人によく出会ってしまいます。 でも頑張りますね!!

2

作る手間 かかった時間 材料費 + 手間賃 ーーーーーーーーー 適正価格 の筆算できないひとだったんでしょうね。 ダメなら即撤退 してくれる人でなんとやらです。 あなたはモモンガパンツを よく頑張って守りました。 気を落とさないでくださいね。 美味しいお茶と甘いものでも食べてね 。 次からは 材料費だけにしても 作る前に見積もり作ろう。

ID非公開

質問者

2020/10/20 7:59

優しいお言葉ありがとうございます♪ す。 これも1つ勉強になったと思います。 何枚か値切って買って転売… そういえば…と思いました。 パンツを守れて良かったです♪

4

「既製品は高い、作ってもらえば安い!」 値切るは常識!と思いこんでる方もいます。 たとえ材料費だけでよくても、、、 値段を高くするのはお客を選別するためです。 安物しか買わない、値切るの常識と思ってる 迷惑な客は近づかなくて済みます。 制作依頼をされたら先に料金を決める。 料金先払いか 材料費を先に払い込んでもらう。など 販売方法を考えるきっかけになったりします。 オーダーやってると、誰でもなんどか ぶつかる壁ですからめげずにがんばってください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:07

ありがとうございます。 そうですね。今回、自分の甘さがかなり出てしまいました。 "友人ならこのくらいの値段かな"というのがありました。 でも"友人"ではなかったようです。 材料費だけでも先に頂くべきでしたね… 勉強になりました。

4

お金払いますよ と書いて来た時点で、いくらなら買うのか聞く。 もしくは、いくらですよ、と伝える。 多分その人はいつもそんなことしていて、大抵の人は諦めたり、せっかく作ったから、と言い値で売ったりされてるのかもしれません。 逆に、主さんは、何か、例えばミシンなど修理を依頼する時などに、金額を聞かないで頼んでしまうことはありませんか? もしそういうことがあるなら、これからは先に見積りを取った方が良いですし、二、三軒取って比べた方が良いです。 もしそういうことは既にされているなら、ご自分が「売る」側になった時にも同じ、と覚えて置かれたら良いです。 今回はむしろ、送ってからお値段の話ではなくて良かったですし、きっぱりしっかり値切りをはね除けられて、素晴らしい対応だったと思います。 自信持ってください。 あなたは何も間違ってないです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:01

ありがとうございます。 嬉しいお言葉で癒されました。書かれている事は本当に頭の痛いお話しです。 お金が絡む前に事前に防げて良かったと思います。 勉強になりました。