ID非公開

2020/10/19 14:24

33回答

2週間前に、生後2ヶ月のジャンガリアンハムスターの女の子をお迎えしました。

げっ歯類、ウサギ | ペット60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 自分自身の手で生き物を育てるのが初めてのため、私も必死になりすぎて神経質になっていたかもしれません…… どれもためになる回答だったため、どれをベストアンサーにするか悩みましたが一番最初に回答して下さった方を選ばせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:10/24 0:59

その他の回答(2件)

0

今の環境に慣れてきたんだと思いますよ ストレスを与え無いようにと気を使い過ぎると人のほうがストレスになるので、あまり深く考え過ぎず自由にさせて大切に可愛がってあげれば自然に懐いてくれると思いますよ

2

ID非公開

2020/10/19 17:06

現状 ハムスターに嫌われたくない 飼育で間違いをしたくない という思いが強すぎて 相手も必死に生きているという視点が抜けているかと思います。 ハムスターが突然態度が変わるには理由があり 今回と合致するかは分からないところがありますが この時期だと以前より日差しが横から入るようになるので 人の陰影に変化が出てきます。 実はこれだけでも逃げたりするのが小動物なのです。 判断間違ったら食べられる宿命ですから。 20時にお世話してたのに 時間が出来たから16時にやろうとしたら 物凄く怯えたり驚いたりなんて事もよくあることです。 つまり人はいつもと同じ様にやってても環境が変わってきます。 ハムスターはそんな変化も察してしまうのです。 なので、一番良い接し方は適度に触れて適度に放っておくことです。 「生きているのだからこんな時もある」くらいで良いのです。 質問者さんが気にしている項目はすべて忘れて構いません。 嫌なことをいつまでも覚えているのは人間くらいで ハムスターは日々生きていくのに必死です。

2人がナイス!しています