大学4年長男のモラルのなさでの相談です。 下には高校1年の次男がいますが、

大学4年長男のモラルのなさでの相談です。 下には高校1年の次男がいますが、 上の子は大変気まぐれで家族内での約束事をドタキャンするのは常習犯、 何かにつけて、いっぱしの持論を掲げては大人気取りしてます。 たまに礼儀をわきまえない言葉や言い回しをするんで、いままでは反抗期なの?と様子見てましたが、悪気なく使ってるため言葉の使い方を知らないのかもと今は注意するようにしてます。 例えば、 晩ご飯のメニューを聞くときは 「今日、晩ご飯なに?」が普通ですが 「今日、晩ご飯何するつもりなん?」ときます。 その言葉の使い方は真意を探る疑いの意味が入ってくるのでタダ飯を提供してる側としては大変不愉快。といった感じです。 殴ってやろうかと心で殺気を感じると。 ちなみに、うちは母子家庭ですが、息子たちに非行はなく日常は至って穏やかです。 性格は不器用で少し変わり者でしたが 高校生までは本当に優等生だったのに.. 大学生になるとルーズさと個性が良くも悪くも育ちまくってる感じです。 (外ではまだ多少ネコをかぶれてるみたい。) 長男が20歳を超えてから、大人に片足突っ込んだ子供と珍獣が混ざったような感覚で日々観察です。 社会人になれば皆と足並み揃えるようになれるものなんでしょうか。

ベストアンサー

0

息子さんに反抗期はありましたか? もし、思春期に反抗期がなかったなら、 今きている可能性があります。 親離れの第一歩として捉えるべきとは思いますが、 最低限、 「人に対しての敬意とマナー」 を学ばせる事は必要かと…。 本人がいっぱしの社会人であれば、 母親だって「いっぱしの社会人」です。 ふつうに、社会人として 「ドタキャン」はまずいですよね。 会社でそれをやったら、即解雇です。 また、「やってもらっている事に対して、偉そうな口をきく」 のもおかしいでしょう。会社で先輩にそれをやったら、まあ大変ですよね。 ちなみにうちの兄も、反抗期が大学生でした。 兄は、 むしろ自分で食事を作りたがったり、 洗い物や洗濯物は自分がする!! という反抗期でしたね…。 あとは、母に対して思いやりのない言葉を吐いたりしていたので、 何回か母と二人で深夜に 話し合いをしていたようです。 母が言うには、 「常日頃から、 母に威圧されていると感じる事が多かった」 という話が聞けたとの事。 何回か話し合いしたみたいで、 その後社会人になってもしばらく続いたらしいです。 結婚したら治ったみたいです。

貴重なご意見ありがとうございます。 反抗期はなかったんで、まさにこの些細な行動が反抗期なのかもしれません。 私は大黒柱として高圧的に彼らに話すことは頻回にあります。 母親として未熟だったための発言もありますし、40歳になったいまでも伝えることがあります。 就活にも口を出しますし、約束を破る→信用できないことも率直に伝えます。 20歳過ぎてアルバイトもしていない彼には家事もさせます。 最近目にあまり特に厳しく指摘するんで、それがストレスなのも感じ取れます。 長男は小さい頃から言葉を選び、大人が喜ぶ言葉を言うことができましたので、祖母には大変可愛がられていましたが、わたしにはそれが浅はかで欠点のように思います。 お兄さまのように長男には正直にシンプルになってほしいのですが、お母さまのように話し合いの場を設けのが良いのか、もっと寛容に見守るか、長男の様子を見ながら考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答もらった皆さまのおかげで、問題を整理することができました。 こちら回答には考え深く、ベストアンサーにいたします。 長男が参加する家以外のコミュニティでは、いつでも彼は人に尽くし貢献する姿勢と、それに見合った信頼をもらっていたこと、今も変わらないことを一緒にいすぎてすっかり忘れていました。 20歳を越えたからといって過剰に期待せず遅い反抗期と受け止めます。(約束守れないことはダメですね。)

その他の回答(3件)

0

・『 社会人としてやっていけるか ? 』。やっていけると思います。ただ、同僚や上司や取引先など、実社会の様々な人間関係の中で、きつく指摘されたり、自分が雰囲気を壊したと気づいたりして、‟口数の少ない人になっていく” などは、想定されるのではないでしょうか。 ・そうした、生活習慣に類する部分は、注意されれば気が付きますが、《なおる》というところまでは、なかなか難しいものだと思います。当方自身がそうでしたので。

体験からのきちゃなご意見ありがとうございます。 なおるというよりも学ぶということですね。 長男は社会に出たら大変苦労すると思います。 心根は優しいですが、なにせ変人なので空気を間違えて読むこともしばしば。 そういうわたしも変人でした、、(思い出しました) 変人はなおせなかったんで、合理性だけ磨いてマネジメントの仕事してます。 本末転倒な回答ですが、 長男は自尊心が結構低いんで、職場で空気読めない男として窓際族になったときに、引きこもりになりそうです。 プライベートでは自分らしく楽しく過ごせるように、ポジティブ・マインドを教えてあげたいと思います。

0

子供さんの交友関係にも要因はあるのではないでしょうか? 友人間でぞんざいな言葉でやり取りしていれば、それは日常にも出てきますね。 そのままそれが、続けば社会人になったとき苦労するように思われますが。 社会人になったとき、先輩や上司とのやり取りで、どの様な敬語を使わなければいけないかとか、人間関係の距離感でどのような言葉の使い方をしなくてはいけないかとか、学ぶことだと思います。 しかし、「今日の晩御飯は何にするつもりなん?」とは 親に対する言い方ではありません。 私が親なら、親にそういう言い方が有るか!勝手に外で食って、大学卒業したらもう出ていけ!と言いますね。 私の息子は、私に対し、私が怒るような言葉は心得ていて、あまり粗雑な言葉を私にはつかいません。 お子さまの場合、友人関係の影響なのかなと感じます。

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、親に使う言葉ではありません。 あるべき"養う側と扶養される側の立ち位置"が全くわからないほどアホではない(と信じたい)んですが、 一緒にオンラインゲームをしてる長男の高校時代の友人の言葉遣いは品性を疑う節があります。 (通話が聞こえるんで) 思えば、穏やか系の長男は高校時代に友達から偉そうにされることを悩んでたことがあったんで、真似してるのかもです。

0

その後どうなるかは、人によりますよね。 ご長男はもうそういう性格なのか、今ちょっと調子こいてるだけなのか、反抗期なのか、理由は後になってみないとわかりませんし、わかったところで言動が変わるわけでもありません。行き過ぎた言動に注意すれば、親の役目はそこまでだと思います。 不必要な比較は、状況を悪化させるだけ、子供をひねくれさせるだけです。口にしなくても子供には伝わりますので、ご注意を。

ご意見ありがとうございます。 コロナ禍で就職がうまくいかず、大学のでも4回生となると授業も少ないため、ほとんど家で過ごしています。 そういうわたしも在宅勤務でほとんど家にいて、いつもよりお互い一緒に過ごす時間が多いです。 反抗期がなかった長男ですが、次男がいま反抗期でして、その矛先が(まさかの)長男に向けられています。 些細なストレスが重なり彼自身、本来発散できるコミュニティとも希薄な状況を考えると、わたしはもっと寛容になってもいいのかなと思えました。