日雇い派遣って誰でも出来ると認識してたのですが、条件があるのですか?

日雇い派遣って誰でも出来ると認識してたのですが、条件があるのですか? 1.60歳以上の方 2.雇用保険の適用を受けない学生 3.年収500万円以上の方で副業として日雇派遣に従事する方 4.世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方 このうちの1つに該当してたら日雇い派遣出来るらしいですが、私みたいに学生でもなく、親の年収が500万以下じゃ無理ってことですか。。 なんすかこれ…余計働きづらい世界になってると思いませんか?

派遣61閲覧

ベストアンサー

0

それで働けない人は、日々紹介という制度を導入している派遣会社に登録しているので、日雇いが出来ないことはないです。 なので働きづらい世界にはなってません。 制度を知らない人は別だけど。 制度のおかげで働けている人より。

派遣会社って言っても沢山ありますもんね、、 自分エントリーという派遣会社でやりたいなと思い、エントリー専用の「スマジョブ」ってアプリを入れたのですが、そこではなんと本人確認が必要なんですよ…。 1日限りの派遣をやりたい自分としては学生って偽らないと出来なさそうなんですけど、学生の場合身分証提示と書いてあるので嘘が通じません。 この場合どうしたらいいですかね、、

その他の回答(2件)

0

それは派遣ね、該当しない人が多いので派遣会社は紹介という形をとっています。 派遣会社は紹介しただけ、紹介先が雇用主なので派遣法には抵触しません。勿論合法です。

自分はエントリーという派遣会社で派遣仕事をしたいなと思い、エントリー専用アプリ「スマジョブ」を入れたのですが、 そこで質問でも言った上記の4つの条件どれにも該当してないを選択したら 「この4つのうち1つにも該当しない人間には派遣の紹介は出来ない」と表記されました。。 なので、身分を偽って学生って設定しないと無理そうなのですが、派遣のアプリって本人確認があって学生なら学生書提示が求められるので この嘘も通用しません。。 1日限りの派遣したい場合どうすればいいんですかね、、

1

年収少ない奴は、あるか無いか分からない日雇いなんかしてないで、フルで働け‼︎ってゆう法律です。 でも、3番と4番は、口頭での自己申告のみで、確認せずに日雇いの仕事をくれる会社もありますよ!

1人がナイス!しています

んじゃもう派遣の仕事っていわゆる学生限定みたいなもんなんですね… 自分が所属したいと思ってる派遣会社は4番の条件の場合、世帯主の年収がわかる紙を見せろ的なことが書いてありました。 だから学生と身分を偽るしかないと思ったのですが、この場合も本人確認のため学生証を見せろと。 どうすれば…って感じです。。