離婚の内容の投稿見ると大概女性側に有利にしかない内容ばかりに感じるんですが結局男は状況8:2で悪くなくても不利にしかならずに諦めてしまわ

法律相談 | 家族関係の悩み58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます。 確かにケースバイケースとも言えます。 ただ社会一般から所得が少なくても母子家庭側へ親権がある場合養育費は払わなければ財産差し押さえ等の返信あるいは結果の文面をよく目にします。 例え女性であれ父子家庭側への配慮は変わらないものではないでしょうか? 最文面のご返信のように最終的な結果は子供への不自由ない生活水準を精神的、肉体的な援助を滞る事なく与える事にあると私も思うからです。 親の事情に子供は被害を被ってはいけない。そう考えると男性であれ女性であれ最低限のルールはあるように思えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ざまざまなご意見やありがとうございます。いただいた内容参考になりました。 今後は友人の進め方により適した弁護士への対応による養育費請求できるよう助言していきたいと思います。 やはり子供の未来を考えても元嫁へも義務は生じなければいけない気がします。 金ではないのは私も友人も感じてはいますが父子家庭の大変さも相手はわからなければならないと思うからです。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

「私の友人は子供2人を嫁の勝手で引き取り離婚しましたが養育費は貰っていません。」 これはどのような意味ですか? 友人は妻を意味し、(友人)妻が勝手に離婚したので養育費は貰ってないという意味ですか?

ご返信ありがとうございます。 友人は夫で元嫁が育児を放棄して離婚に至っています。拙い文章でわかりずらくすみません。 養育費は貰ってはいないため相談しましたが所得が一定以上友人はあるため養育費の請求は出来ないと私も同席した上で弁護士の方に言われました。 そこでこちらでのご意見や体験談あればと思い質問させていただきました。

0

男女差ではないです。 所得差です。

所得は友人を例えると互いに専門職ですので年収はそこまで大差はありませんでした。支出面を考えればおそらく友人が大半を賄っていました。 所得は弁護士からしたら差がない分男性は所得が高いと何を見てかわかりませんが言われていました。 源泉徴収を元に所得と支出を換算して提示しましたが結果うやむやにされた感じで所得差での結果ではないようでした。

0

こんな知恵袋という場では自分への賛同、共感を求めるだけなので、真実の都合の悪い事なぞ書きません。 だから相手方の悪いトコを大袈裟にし、自分の事は一切書きません。 被害(者意識)だけです。 間に受ける回答者が沢山いるという事。

返信ありがとうございました。 知恵袋なのに共感を求める確かにそうだと思います。 ただ参考や感慨深くなれる事は難しいのでしょうか。 共感得たいならこの場でなくて自分のSNS内だけでした方が良い共感者を得ることが出来る様に思いますがやはり返信者様の言われるように得たい情報を得るのは難しいのですかね。

0

色々な理由で離婚は有ります。でも圧倒的に浮気などの異性関係の男性が原因の事が多いです。まあ、統計は取ってないですが、そう言う女性の書き込みは頻繁に見ます。

ありがとうございます。 確かに女性からの投稿はよく見ます。気晴らしなのかわかりませんが離婚した相手のマイナス面ばかりで参考にならなかったため質問いたしました。 相手によく思わないのは離婚するくらいなんでわからなくはないですが一度は愛した相手なんですから理由はなんであれ罵倒したり非難するのは間違えているように感じるのは私だけでしょうか? よろしければどなたか追記についてもお教え下さい。