ID非公開

2020/10/19 18:31

66回答

私の中学校では、Chromebookが配布される予定なのですが、

OS | Linux系62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

それに学校からの貸与品 借りてる物ですよね。 貸与品の所有権は貸してる側にあるし それを勝手に改造するのは、法律的にもまずいと思いますよ。 あと、裏蓋を開けた時点でメーカーサポートは切れるし、卒業時に返すまでバラしてWindows入れたことがバレなくても 業者がメンテナンスしにきたときに100%バレる。 そもそも、mdm(モバイルデバイスマネジメント、管理ソフトのこと)がかけられるはずだから、shell立ち上げて管理権限取れるのかな developerモードに入れるのか? chrome bookに別osインストールと sea bios書き込みには管理権限とdeveloperモードへの切り替えが必須 WPSW(書き込み防止ネジ「確かライトプロテクションスクリューとか言ったはず)の 取り外しも必要。

その他の回答(5件)

1

おそらく、配布ではなく、購入させられたのではないかと想像しています。 いずれにせよ、学習用と割り切って、学校の指示に従って使用したほうがいいと思いますよ。 G Suiteやchromebookの管理はWindowsと違い、ハードウェアに紐付けて一括で管理しているので、ヘタにいじると一発でバレます。 そうなったら、学習態度が低評価で内申にひびいたり、最悪の場合、進路に影響しますよ。

1人がナイス!しています

0

Windowsを内蔵ハードディスクにインストールするには少し管理権の面からハードルは高いですが、 外付けハードディスクやUSBメモリからのLinuxのUSBブートなら、BIOSのロックが掛かっていなければできると思います。 USBブートなら内蔵ハードディスクに痕跡は残らないのでバレません。ただし、学校のネットワークを使うならバレる可能性もなきにしもあらずです。 USBブートだとWindowsは基本的に起動できませんが、この機会にLinuxを弄りまくるのもいいと思います。

0

もし仮にそれでウィルスやマルウェアなんかに感染してしまって、そいつが学校内のネットワークにばらまかれて、サーバー内のファイル改竄や、ランサムウェアにやられたら責任取れる?

0

外付けSSDさして、そこにWindows入れれば出来ると思う(そのバレる可能性100%だけど、それを監視してるかはわからない 物理改造はバレルので保証が効かなくなるかもしれません。

0

注意点としては、あとで返却などする場合に 一度でも開けてしまうと保証対象外になる可能性が高いので 学校に対して支払いが発生する可能性があります。 おそらくメンテなど保守は、業者に依頼しているので 保守込みだと一般的に購入する金額より遥かに高いです。 買取ならやってもいいと思います。