ID非公開

2020/10/19 19:04

77回答

NHKの加入について質問です。夫婦2人で賃貸暮らしで、我が家にテレビはありません。

NHKの加入について質問です。夫婦2人で賃貸暮らしで、我が家にテレビはありません。 パソコンも主人が会社から支給されているもので、テレビは見れないです。 携帯は2人ともiPhoneを使用してます。 今日NHKの方が来られて、この辺りで払ってないのはこの家だけですと言われました。 見る手段がありませんので…と断ったのですが、我が家の駐車場にある車を覗いてカーナビの機種を確認したらしく、ナビでテレビが見れるので加入しないといけないと言われました。 車を購入してから多分一度も車内でテレビを見たことはないですし、そもそもテレビが見れることすら知らなかったのですが…車を勝手に覗かれたのも気分が悪いです。 その方には受信できる機械があれば絶対に加入しないといけない、払わないと裁判になりますよと強く言われたのですが、本当でしょうか?

ベストアンサー

0

今のところ払わないだけでの裁判例はありません。契約をして払わないで裁判になった例はあり、NHKが勝訴しています。契約をしていないのに支払いを求める根拠がないというので裁判ができない・・・わけではないのでしょうが、面倒なのでしていないのだと思います。契約をして長期間払わないと契約時に遡って請求されますが、契約をしていない段階での裁判を仮にしても、契約をしろという判決になり支払いは契約後からになると推測されます。ですので裁判するならどうぞでいいと思います。あなたのところは、カーナビだけとのことで携帯は受信機と認められたとはいえ、裁判をしても契約しろとなるか甚だ疑問です。訪問者はNHKの外部委託された会社の人間で、契約1件あたりの歩合契約ですので必死なのだと思います。ですので毅然とした態度で「TVはないので契約しません」を貫きましょう。因みに裁判になって契約しろという判決が出ても罰則があるわけでなし無視してもいいと思います。裁判で「契約したものとする」なんて判決が出れば別ですけど多分そこまではしないでしょうが、少なくともそうい判決が出るまでは断固断りましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!一番わかりやすくて参考になったのでこちらの方にBA差し上げます。

その他の回答(6件)

0

あくまで法律の観点からのみです。 以前にスマホは受信機ではないからスマホのみの場合は契約の必要が無いと判例が出て、その後にカーナビの件で裁判が起こりカーナビに受信機能がある場合は契約しなければならないと判決が出ました。 なのでカーナビが受信可能である場合は、契約が必要です。 それを回避するにはアンテナを外してしまえばいいんです。

2

残念ながらパソコンだろうとカーナビだろうと普段TV機能を使用していなくてもその媒体を有しているだけで支払いの対象となるみたいです。 ただ支払う必要ありません。強気でいて下さい。 2年程前、私の家にもNHKの集金に来ました。当時TV、携帯、パソコン、カーナビなどTVを見ることのできる媒体を有しておらず集金に来たおばちゃんに家の中まで見せて確認させたにも関わらず、その後も変わらず受信料の支払いの通知が届き続けたことがあります。 NHKの相談窓口に抗議の電話をしたら向こうの手違いだったようでもちろん支払いはしなくてよくなり、その後家に顔を出すこともなくなりました。 やつらはそれくらいいい加減であり、金を集金することしか頭にないのです。

2人がナイス!しています

0

そんなの噓ですよ、アナログチューナーのナビだと言い返して、アナログ放送してみろと言えば良い。

0

自分はNHKしか見ない変わり者で、当然払ってます。 ですが、NHKの集金人は嫌いです。 彼らにはノルマがあり、1人契約すれば2万円くらいの日当手当になります。一日中朝から夜まで回って1人取れれば日当2万です。 消費者金融やっていた友人が法律が変わって辞めて、NHKの集金人やってたが二ヵ月くらいで辞めた。やってらんねっ!と言ってました今は保険代理店してますが。 裁判やるなら勝手にどうぞで構いませんし。お引き取りくださいで引き取らなければ不退去罪ですし、結局どこの会社でもバイトでも雇われないような人間の集まりなので、その下は犯罪者になるかくらいの集まりです。 相手見て出方を変えてきますので、弱そうな感じや裁判と言えば戯けたりするような人はカモです。 もっと堂々とした態度で、やるならやりなさいよ!とした姿勢があなたには必要です。NHKに限らず今はいかに騙して金取るかなので、騙され役に回るか回らぬか二択しかありません。

0

裁判にしてもらえばいいじゃないですか。 裁判に出頭するのは煩わしいことですが日本では公平とされる制度ですから裁判所の裁定に従うのが一番間違いがない手法です。 裁判にすると言われておめおめと相手の言いなりになるぼんくらはサッサと受信契約をして無駄な金を一生払い続ければいいのです。 私の場合は20数年前から裁判を要望していますが未だに何の音沙汰もありません。 NHKが来たら 「おまえのところの○○という奴が裁判にする、と元気よく言い放って去ったがいつになったら提訴するのか」 と質問するだけで相手は早々と退散します。