ID非公開

2020/10/19 19:11

66回答

鬼滅の刃人気ですね。

鬼滅の刃人気ですね。 うちの子も保育園で話に上がったり予告やCMで歌を歌えたり、キャラクターを知っててかっこいいといいます。 でも残酷なシーンもあるからと主人と話してアニメも見せてません。 ところが結構見せてる家が多くてびっくりしました。 6歳なったばかりです。 残酷なシーンが多いものは避けたいですが考えすぎでしょうか? 同じ保育園の子はアニメを見てから夜怖い夢を見て泣いて起きるそうです。 そりゃそうだろ。と思うのは冷たいですか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | アニメ305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

6

中1の娘と観てきましたが、かなりグロいです。何度も首を切り、そのたびにザクッっていう音と、血が吹き出します。あんなシーンを大画面で、小さな子供に見せることに違和感を感じました。幼稚園児もたくさんいて、いずれ、悪影響するんじゃないかと、、 小学生になれば、彫刻刀を使う授業もあり、いろんな意味で不安を感じます。 うちの子供が低学年の頃は、アナ雪や、妖怪ウォッチ、コナンなど、安心して見せれる映画ばかりだったので。 社会現象なので、どうする事もできませんが、子供たちの精神面に影響しないか、心配です。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ感覚の方がいて良かったです。 なんか、耐性があるとかなんとかってそういう問題じゃないと思います

その他の回答(5件)

1

人が死ぬような作品を見たことがないお子さんなら見せるのはちょっと早いのでは?とおもってしまいます。段階を踏んでいかないと・・・。 知人の7歳の男の子はアニメを観てハマってマンガも全部読んだそうですが、そのご家ではお父さんがアニメも好きで進撃の巨人など大人向けの作品を普段から見ていて、お子さんが一緒にみることもあったようです。怖いシーンは自分で隠れたりと対処していたようですが、恐竜が好きなので幼稚園の頃からジュラシックパークなどの実写のパニックムービーも見ているので耐性があるお子さんなんだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 9:16

ありがとうございます。 人が亡くなるもの自体は見たことがありますが、人が人を〜ということがまだ早いと思うのです。 怖いのに慣れているのと精神面での悪影響はまた別だと思うのです。

0

私が鬼滅の刃については詳しく知りません。何となくか友人情報からか、殴り合いをして目的に向かうカッコいい主人公達の話が多いイメージの雑誌に掲載だと思ってます。そういうお話はまだちょっと早いなと。 現実としっかり区別できるならいいんでしょうけどそれが結構年齢いってからとされているんです。幼稚園にテレビなどは見放題にはしないでしょうし、目に入る映像の中では異色のカッコよさがあり、印象強いと思います。忍たま乱太郎のゲンコツは配慮あると思うんですが、多分違うよなぁと。 戦争の話をどこかで聞いてかっこいいもののように話した時には、戦争に行った人に詳しく聞いてみようと話して、ひいおじいさんに戦争の事聞きました。内容は人殺せと言われても怖かった、何もしてないから話せる、戦争反対というような話でした。それから人に暴行したり殺めたりするものをかっこいいように話すことはなくなりました。鬼滅の刃については幼稚園で誰が好きだとか、その子の好きなキャラクターが誰とかそんな話ですー。あと家に麻の葉模様の刺し子ふきんがあります。ねずこの給食袋だと言うので、麻の葉模様で昔の服の柄だと教えました。

ID非公開

質問者

2020/10/20 9:15

ありがとうございます。 うちの子もかっこいい!というのですが、人が人(に近いもの)を〜というのがどうにもまだ早いと思うのです。 動物同士などとの戦いとは違いますし。

2

だからTVシリーズは深夜帯だし、映画もPG12なんですよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 9:14

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 よくみんな平気で見せるよなと思っています。 うちの子慣れてるから〜とも聞くんですけど、人が人(に近いもの)をということも踏まえて精神面での悪影響も心配です。

0

ID非公開

質問者

2020/10/20 9:13

怖がるかというのもきになるところですが、精神面での悪影響も心配しております。

3

実際はじめて見た時は残酷なシーンがアニメの出来も良くてめちゃくちゃグロくなってるなぁって思ってました 自分もあんなにグロいシーンがあるのに小さい子に人気があって驚きです(深夜アニメなのに) 小さい子が見たらトラウマになるかもと思うシーンがあるので私が親だったら6歳の子には見せませんね

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 9:12

ありがとうございます。 私はアニメ自体見ないものですから実際には知らないのですが、アニメ好きの主人が絶対ダメだというので見せてませんしこどもも納得してます。 ご理解いただけて嬉しいです。