回答受付が終了しました

先日、「光速度不変の原理が納得いきません。 なぜなのか理解不能です。」 という質問をされた方が、

3人が共感しています

回答(8件)

3

光速度不変でない実験結果が出れば 光速度不変は、すぐに、否定されます。 学問はそういうものです。 事実、多くの学説が否定され、修正されてきました。 それとは別に、学者の判断がいつも正しいとは限らない。 学者の人数は限られているし、間違った学説が長年認められた事もある。 「本当ですか」という疑問を持ち続けることは、重要です。

3人がナイス!しています

追記すると 実験で確認された、といっている状況は、限定された状況です。 素粒子レベルのミクロな実験で光速度不変は直接実験されてないと思います。 ブラックホール周辺のような強い重力のもとでも実験は行われていない。 しかし、手元にある限りの、知っている事実に限っては、光速度不変と考えて矛盾が無い。 納得・理解できなくても、これは認めざるを得ない。 でも「宇宙のすみずみまで光速度不変なんだ、未来永劫の真実なんだ」というのは、未確認ですし、事実ではありません。

3

実験物理的な説明 マイケルソン=モーリーの実験だけでなく、フィゾーの実験もありますし、デ数学者オーレ・レーマーの観測、ジェームス・ブラッドレーの実験、フーコーの実験など、光の速度を測定する実験は多数あります。 現在はレーザーを使って、より精密な測定が行われており、「真空中の光の速度が一定である」ことは何度も確認されています。 理論物理的な説明 理論的には、マックスウェルの電磁場方程式を解くことで、真空中の電磁波(光も電磁波)の速度Cを求めることができます。 式を解くと C=√(真空の透磁率μ0 × 真空の誘電率ε0)となります。 真空の透磁率μ0 、真空の誘電率ε0は、座標X,Y,Zが含まれない定数なので、観測者によらず、光の速度Cは普遍であることが分かります。

3人がナイス!しています

19世紀の理論物理学の問題は、マックスウェルの電磁場方程式とニュートン力学が矛盾することでした。  マックスウェルの電磁場方程式では光の速度は一定です。  ニュートン力学では観測者によって光の速度は変わります。    ニュートン力学を修正して、矛盾をなくしたのが、相対性理論です。  相対性理論では、観測者の運動にによらず、光の速度は一定であることから理論を組み立て直しています。

0

宇宙空間では光速度が速くなるというのがすでに観測されています。 http://sciliterature.50webs.com/SpecLetters1969-p361-367.pdf このほかにも光速度がばらついているのは多くの報告がありますが、すべて無視されているだけです。

>このほかにも光速度がばらついているのは多くの報告がありますが、すべて無視されているだけです。 私も同感です。 納得のいく回答ありがとうございます。

2

当然,多数の検証が行われていますが,何か? MM実験だって1回だけではなくて条件を変えて繰り返し行われています。 それを知恵袋という場所だけで説明しろって言われたってむちゃくちゃです。 下記のページは「マイケルソン・モーリーの実験(1887年)」の長い解説です。この実験でなぜエーテルが否定され,ひいては光速度が観測者の運動状態に依存しないとなったのかが測定精度などを中心として解説されています。 また,MM実験の10万分の1の精度(10万倍と書いた方が通りがいいかも)で測定された1979年の報告でも結果は同じであると記述され,その論文へのリンクがあります。 http://fnorio.com/0135Michelson_Morley_1887/Michelson_Morley_1887.html

2人がナイス!しています

>当然,多数の検証が行われていますが,何か? MM実験だって1回だけではなくて条件を変えて繰り返し行われています。 >それを知恵袋という場所だけで説明しろって言われたってむちゃくちゃです。 MM実験を光速不変を証明した実験だと本気で思っているようですね。 今時、堂々とそう言う人がまだいたんですね~

6

そもそも質問者さんは「物理学が解っていません」。 物理というのは「物の理」です。この世界を「観察・実験することでその背後にある理を理解する学問」。 実験、観察を否定したところからスタートするならばそれは哲学や宗教であって、物理学を含むサイエンスではありません。 ま、カテゴリ違いってことですね。 MM実験を否定するのは結構ですが、それを否定する「実験結果を提出するのが先」ですよ。それが無い以上は「一昨日おいで」です。

6人がナイス!しています

あらあら、頭に血が上ったようですね? >MM実験を否定するのは結構ですが、それを否定する「実験結果を提出するのが先」ですよ。 いまだにMM実験が光速不変を証明した実験と思っているのですか? エーテルなんてもの、あったのですか? MM実験ってどういう実験か分かって言ってますか? 大丈夫かな~、そのセンス。 エーテルの風を観測する実験だったんですよ。 地球はエーテルの海の中を動いている。 だから、行きと帰りの光の速度に違いが出る。 そう思って、マイケルソンがうまい原理でその違いを見つけようとした。 そういう実験ですよ。 あっ! そうか! だから光速は不変だった! そう解釈したんですね~ でもね、エーテルが存在しない場合もそうなるんですよ~ 思い込みが相対論の信者の特徴。 ま、貴方同様、たいていの学者がそう思ったようですがね。 一時、MM実験は光速不変を証明した実験、ってね。